五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2017・5・16

2017-05-17 10:49:24 | 日記
夕べは「劇場」を読んでいて二時間程しか眠ってないので、老老ブレックファースト(チーズトーストと明太子海苔トースト、市販のコーンスープ、目玉焼きとソーセージとサラダのワンプレート)を終えた後、何のためらいもなく五階に上がって「追加睡眠」を一時間半ほど。起きてからこの日記を書いて午後1時に東京地裁に出向く。今日傍聴した「性的犯罪」は、準強姦罪で起訴された35,6歳のシステムエンジニアの審議。結婚しているのに婚活パーティで知り合った女性に睡眠薬を飲ませてホテルで強姦したとの容疑となると、周囲から同情の一片もない気がしていたのに、証人として凄く美人の奥さんが証言台に立ち、これからは自分が責任を持って夫を監督指導するから穏便な処置をと訴える姿に、「犯罪」とは何か?「夫婦」とは何か?ということを考えさせられてしまう。4時過ぎに帰宅。老老ディナーは、朝のワイドショーで取り上げていた醤油を使わずビールと塩で作った炊き込みごはん(チリメンジャコとしいたけ入り)、蓮根のキンピラ、なすの漬け物、もずく酢、トロロ昆布のお澄し。デザートは先日Yさんからお土産に貰った山田屋の饅頭。あまりにうまくて且つ小さくて食べやすいのでいくらでも食べてしまいそうなので、母に持ち帰って「管理」して貰うことにする。10時過ぎ、先日奥さんのMちゃんと一緒にポルトガル旅行の土産話をしにきてくれたMさんが、同僚の弁護士Uさんとロンドンの法律事務所でパートナーを勤めるIさんと来店。三人共企業弁護士なもんだから、「性的犯罪」なんかに関わったことがなく、逆に最近私が傍聴している裁判に興味を持ってくれて、話が弾んで12時半ごろまで。三人を見送って後片付けをしていたらお腹がすいて、いけないことだと知りつつ、昨日の残りのマカロニをニンニクと唐がらしを一杯オリーブオイルで炒めて食べてしまう。再放送していた「ブラタモリ・箱根篇」をオフタイマーにして見ようとしていたのに、寝不足で、酔っぱらって、腹が朽ちたもんだから僅か10分ほどで撃沈。★テアトロジャージャン第十回記念公演「四階で火事が!三階で洪水が!(仮題)」作演出・桃井章 出演・浜田晃/岸本敏伸、桑原なお、大塚みどり、茂木英治/水沢有美・公演日時9月14日(木)~18日(月・祭)・料金3500円★テアトロじゃーじゃんのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017・5・15 | トップ | 2017・5・17 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事