五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2017・6・13

2017-06-14 09:03:32 | 日記
鮭の塩焼き、大根おろし添え納豆、市販のしょうがの甘酢和え、海苔、豆腐の味噌汁で老老ブレックファースト。今日も寒い、と言っても20度を切った程度だし、先日までは暑い暑いと文句を言っていたと思うと、人間は贅沢だ。午前中、モップでの水拭きを含めて四階の床を掃除。午後は台本作り。四階でやる芝居の半分までは乃木坂最後の芝居「パラソル」の改訂版なのだが、そこに三階の芝居「黙秘」の登場人物が入り込んできたりするものだから、どうなっているんだか自分でも分からなくなる。でも、いつか分かるようになるんだと思うと不思議。老老ディナーは、久しぶりに豚スペアリブのジンジャエール煮を作ってみる。これは広尾時代にヒットしたのに、乃木坂に移ってからは何カ月もオーダーがなくて結局は廃棄処分になることが続いたもんだからいつしかメニューから削除してしまった料理だった。だから難なく作れると思っていたのに、作り終えてから足りない味付け(タバスコ)や最初に湯掻いて臭みをとることを忘れていたりして、イマイチの出来。でも、これからも何度か作って保存食にしておくつもり。もう一品はホタルイカとワカメの酢味噌和え。汁物は京水菜のトロロ昆布汁。食後は母と一緒に録画してあった「YOUは何しに日本へ」と「明石家さんまの紅白歌合戦」を見る。母が声を出して笑っている。それだけでこの二つの番組の価値がある。母が引き上げてから再びパソコンに向かって台本作り。2時近くまでアーでもないコーでもないと迷い道を続けて★テアトロジャージャン第十回記念公演「四階で火事が!三階で洪水が!(仮題)」作演出・桃井章 出演・浜田晃/桑原なお、大塚みどり、茂木英治、岸本敏伸、菊地祥子/水沢有美・公演日時9月14日(木)~18日(月・祭)・料金3500円★テアトロじゃーじゃんのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・6・12 | トップ | 2017・6・14 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。