五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2017・6・15

2017-06-16 10:09:23 | 日記
お客さんがいなくなって、いや自分からわざといなくさせて、母以外の人とは誰とも喋らない日が続くと、この日記に書くべきエピソードが次第になくなってくる。それはそれで仕方ないと思っているが、ちょっと淋しいことも事実な訳で、それ故、今日九時過ぎにSプロデューサーが突然きてくれたことは大歓迎だった。Sさんとは先日何十年ぶりかに制作したドラマのDVDを預かって見たこともあり、その話題で盛り上がる筈だったのだが、それがすぐさま錯覚だと気づく。彼が固有名詞好きの親父であることを忘れていたのだ。それはどういうことかと言うと、とにかく次から次に固有名詞、と言うか人の名前が彼の口から流れ続けるのである。例えば、そのドラマに主演していた俳優のOさんの話題になった時に、彼の演技についてではなく、彼の元事務所のTマネージャーのことにすぐに話題が移ったかと思うと、その事務所に以前所属していた女優のMさんの話題になり、更にはMさんの亭主Wさんの話題になっていき、しまいにはWさんが出演していた番組の演出家のHさんの話題になっていくという展開をみせる。そうなると、こっちは頷くしかない。当初のOさんの演技についてだったら、語れることも多かったのに、彼の話題はどこかに消えてしまって、私には殆ど興味のないHさんになってしまうとお手上げだ。記憶力満載の、百科事典的会話はよそうよ、Sさん。私たちにはもっと喋らなくてはいけないことが一杯あるのだから。因みに老老ディナーは冷凍してあったカレーを解凍して、レバーの赤ワイン煮と一緒に。食後録画してあった「みおつくし料理帳」(脚本・藤本由紀)とオンエアで「緊急取調室」(脚本・井上由美子)を見る。二つとも好きなドラマだ★テアトロジャージャン第十回記念公演「四階で火事が!三階で洪水が!(仮題)」作演出・桃井章 出演・浜田晃/桑原なお、大塚みどり、茂木英治、岸本敏伸、菊地祥子/水沢有美・公演日時9月14日(木)~18日(月・祭)・料金3500円★テアトロじゃーじゃんのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・6・14 | トップ | 2017・6・16 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。