超やさしいエッセー・2

日頃感じたことを、思うままに書きたいと思います。

東電の値上げ

2012年08月31日 | ブログ

 明日から、東電が値上げをする。

 今回は東電であるが、私の住む地域にとっても、「他人事」ではないと考える。

 それでは、値上げに対して我々がとる手段は?

 やはり「節約」である。まだまだ暑い現在、冷房費を節約することは難しいだろう。

 ここでは、家庭における節約について。我が家では、10年以上使ってきた衣類乾燥機が故障

した。それは確か5月あたりのことだった。梅雨前だった。衣類乾燥機は便利である。でも電気を

それなりに消費するし、衣類も結構傷む。

 故障してから、私は、修理しようか、それとも最近いろいろな種類の製品が売られている洗濯

乾燥機を買おうかとも考えた。修理はある事情でしないことにした。

 また、洗濯乾燥機の製品のうち、節電、節水型と言われる製品が、我が家にとっては大きすぎ

ることもあり、結局、現在まで洗濯機のみで間に合わせている。

 雨の日に、洗濯物を部屋干しするのはいくぶんうっとうしいものである。でも乾燥機を使わない

分、電気の節約になるし、衣類も傷まない。

 以前は雨の日が2日ほど続くと乾燥機の出番であった。でも今は部屋干しである。丸一日も干

せば、大抵の物は乾くのだ。

 我が家の例はほんの一例であるが、必ずしも電気を使わないで済む、ということは結構ある。

 また、「待機電力」についても重要だと思う。使わない電気製品のプラグはなるべく抜いておく

のが良い。

 もう一つあげるならば、冷蔵庫だろう。冷凍室あたりは真夏でも「強」にする必要がないことが

多い。冷蔵庫は大抵、365日24時間動いているものだから、ちょっとしたことで、年間の電力に

影響する。

 私たちがとれる方法は、現在のところ、以上のようなことだと思う。

 


名古屋の「どまつり」

2012年08月25日 | ブログ

 名古屋の「どまつり」が始まった。今年で14回目だという。

 何年か前から、「どまつり」は名が知られてきたと思う。今年は19の会場で、約200チームの

約23,000人が踊るという。

 一昨年には「総踊り」の参加人数で、ギネスに認定された。

 どまつりは夏の終わりの時期にある祭りなのに、最近ではとても暑い中で行われることが多

い。何年か前には、台風の影響で雨の中行われたこともあった。

 今年は暑い中行われている。あまりにも暑いから心配でもある。

 個々人が体調に気を付けつつ、祭りが盛り上がればな、と思う。

 

 

 


「権力」という魔物

2012年08月22日 | ブログ

 韓国の大統領の取っている行動が、どうも疑問である。

 私は、韓国という国は、日本が見習うべき所が多い国であるとは思っている。

 ただ、元大統領が不幸になることが多いという点では、いくぶん怖い国でもある。

 韓国の大統領となったら、自分のために、ともかくその座にとどまることがその方の「使命」とな

るのだろうか。

 韓国大統領の取っている行動が、「権力」の魔物によるものだと私には思える。

 


暑さ復活

2012年08月16日 | ブログ

 私の住む地域では、お盆のあたりはどうもすっきりしない天気だった。そのせいで暑さは和らい

でいた。

 ところが、また暑さが「復活」した。今日は相当に暑かった。

 助かる点は、カラッとした天気であることだ。じめじめした感じの天気が続いていたが、今日の

暑さはカラッとしていた。湿度がだいぶん下がったようだ。

 また、夜になると結構涼しくなる。これもありがたいことだ。

 「史上最高の暑さ」であった一昨年は、私がエアコンをかけて寝たことが多分3週間くらいはあ

った。

 今年は、今のところエアコンの助けを借りて寝たことは一度もない。

 今年の夏も、そろそろ「怖い様な暑さ」を終わりにしてほしいものである。

 

 

 


日本女子バレー 銅メダル獲得

2012年08月11日 | ブログ

 ロンドン五輪で、日本女子バレーチームが、3位決定戦で韓国女子チームを3×0のストレート

で破り、銅メダルを獲得した。

 素晴らしい快挙だ。メダル獲得は28年ぶりとのことだ。

 韓国にやられ気味な我が国を元気づける試合だった。

 もともと、真鍋監督率いる今のチームは強かった。それにしても、現在のいろいろなプレッシャ

ー、竹島問題や男子サッカーで日本が韓国に敗れるといったこと、をよくはねのけた。

 真鍋ジャパンの頑張りに敬意を表し、またメダル獲得を祝福したい。