超やさしいエッセー・2

日頃感じたことを、思うままに書きたいと思います。

本来の政治家

2012年06月30日 | ブログ

  政界において、民主党の中で分裂が起こりそうな気配である。

 その状況の中の主役は小沢氏である。

 過去の記事で、彼についての批判をたびたび行った。

 今回は過去の記事と矛盾する内容になることは覚悟しているが。

 「議員」は当選してこその「議員」である。かつて「議員」であった方が、その「経歴」だけで何か

を行うことは大変難しいと思う。国会議員ももちろんそうだ。選挙がいつ行われるかわからない

状況で、「増税」を訴えると選挙において大変不利になろう。「議員でない人」になってしまう可能

性が高まる。

 選挙に勝つことを第一に考えるならば、「増税」に「反対」するのは当然である。

 小沢氏はある意味、本来の「政治家」の典型的存在であると考える。


久々の大阪

2012年06月26日 | ブログ

  所用で大阪に出かけた。ずいぶんと久しぶりの大阪だった。12年ぶりである。

  大阪は活気のある町だと改めて思った。

  大阪の町にやはりあったのは、「立ち飲み屋」だ。私は今回はそういう店には寄らなかった

 が。

  私が東京にいた頃、知り合いと歩いていて、東京には数少ない「立ち飲み屋」を通りががかっ

たことがある。私が「ためしに入る?」と言ったところ、知り合いは「立って飲むくらいなら家で飲

むよ。」と言ったのを覚えている。彼の言葉が東京人を代表しているというのは大げさかもしれな

い。それでも、もし今も東京に「立ち飲み屋」が少ないとすると、東京人は「立ち飲み」を好まない

のだろう。

 それに対して、大阪には「立ち飲み」の文化が存在している。「安くてうまければ、立って飲ん

でもいいじゃないか」といういわば合理的な考え方を大阪人は持っているのだろう。

 ところで、今回は、近鉄、地下鉄、JRを利用した。節電の影響だろうか、特に地下鉄は蒸し暑

かった。

 


原監督が恐喝された事件について

2012年06月22日 | ブログ

 巨人の原監督が恐喝されていたことが報道された。

 今でもこういう事件はやはりあるのか、と思った。

 プロ野球史上屈指の名監督の故・鶴岡氏がプロ野球選手や多分コーチや監督などにこういう

ことを言っていたと思う。「素人には手を出すな、手を出すのなら玄人にしろ。」

  今回の原監督の件を見ると、鶴岡氏の言っていたことは正しかったのではないかという気が

する。


台風4号

2012年06月19日 | ブログ

  台風4号が本州を直撃した。

 幸いながら、私の住む地域は通過した模様である。

 私の住む地域は、風は心配だが雨については大丈夫だ。

  台風4号は、今後関東、東北地方に向かうらしい。その地域の方々は警戒が必要である。


暴露記事について

2012年06月15日 | ブログ

 昨日(14日)発売の週刊文春に「小沢氏の妻」の方のいわゆる「暴露記事」が載ったようであ

る。

 私は見出しと大まかな内容を広告で見ただけで中身を全部読んだわけではない。

 この記事が話題になった時、正直「またか」と思った。

 これまでも夫婦間、元夫婦間でこういうことは多々あった。

 私は決して小沢氏が好きなわけではない。私が苦手なのは、夫婦間や元夫婦間でのいざこざ

を目にすることなのだ。

 「小沢氏の妻」という方は自ら選んで、「小沢氏の妻」となったのであろう。仮に「いやいや」であ

っても大人として結婚したわけだ。そして連れ添ってきた。

 その伴侶を公の場で暴くことは少なくとも「かっこいい」ことではない。もし男が女を暴く場合で

も。そういうケースは少ないと思うが。

 「小沢氏の妻」が言っていることが100%正しいとしても、彼女が「正義」で小沢氏が「悪」という

ことにならないと私は思う。

 あまりに「醜い」男女間の争いは見たくないと改めて思う。