ごしょらくさん

ごしょらくおじさんの日記

キノコの炊き込みご飯

2016-10-17 17:49:27 | daily happening
昨晩の夕食は、キノコの炊き込みご飯である。具材のキノコはとな?勿論、マツタケ様に決まっておりますがなぁ。

マツタケの炊き込みご飯

開きすぎて売り物にならないマツタケを使い、拝み倒して炊き込みご飯を作って貰った。カミさんは余りマツタケを好まないのだ。

だが、一寸待てよ、どうもマツタケの量が少ないような?薄くスライスしタッパーに入れ、冷凍保存して置いた量はかなりあった筈だが?

マツタケが少ないような気がするんだけどとカミさんに尋ねると、「一杯入れると匂いがキツイから、全部入れなかった」であるそうだ。

形は悪くとも、さすが採れたてのマツタケだけのことはありますなぁ、香りが凄ぇわ。にしても、マツタケを好まないカミさんはヘンな奴。



押せ!
人気ブログランキングへ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 端境期を迎えたお山 | トップ | 栽培ムキタケ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (南箕輪の通りすがり)
2016-10-17 20:23:01
まつたけごはん腹いっぱい食いて~。まつたけ料理で焼酎のみて~。まつたけいっぱい採ってみて~。今日の叫びでした(笑)

南箕輪の通りすがりさん (naotyan)
2016-10-18 18:29:59
コンバンワ。

マツタケごはん腹いっぱい食った~。マツタケを焼いて焼酎も飲みました~。マツタケ一杯採りました~。 全部やりました~ ゴメンね。

ですが、ここまで来るのに、7~8年かかりましたねぇ、苦労しましたねぇ、お蔭でこうしてマツタケ三昧ができるというものです。
ごしょらくのアタシが出来るんだから、南箕輪の通りすがりさんも不可能ではありません、頑張って下さい。
まつたけごはん (南箕輪の通りすがり)
2016-10-18 20:46:30
マツタケ焼いて焼酎飲んだですって?あ~たまらん。いつかは自分も。(笑)
南箕輪の通りすがりさん (naotyan)
2016-10-19 17:56:15
コンバンワ。

焼酎は芋ではなく、麦焼酎いいちこですけどね。

今日もお山へ行って来ましたが、収穫は殆どありませんねぇ。腐りかけたようなマツタケを1本採りましたけど・・・ですが、コレを採った場所は新開地ですから、来年が楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。