ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

えぼをつるマツタケ

2016-09-29 09:41:42 | daily happenings
マツタケの人工栽培技術はかなり進んでいると聞くが、知るところでは、依然として完璧な人工栽培は未だに確立されていないようである。

最近「マツタケも焦るシモフリなんたらかんたら・・・」というCMを目にするが、マツタケ様は、「別に焦ってもいないし~・・・」と困惑していた。

マツタケの人工栽培が確立されていない今、「麻呂を引き合いに出すようなCMは是非止めて欲しい」ともマツタケ様は仰っていた。

万物の霊長を持ってしても人工栽培が未だに不可能なマツタケ、その謎に満ちたマツタケに纏わる実体験の一端を語ってみよう。

そもそも、誰が言いだしたかは知らんが、万物の霊長などという思い上がりは、人類の驕り以外の何物でもないんだが・・・

以前、地中に顔を出す前のマツタケを如何に採るかと書いたが、ある時、余りにも小さいんで、採らずにそのまま大きくなるまで待っていたことがる。

執拗に手で触れたことが原因でもあるか、3日ほど待ち、もうそろそろ収穫しようとしたんだが、不思議なことに、その後全く成長していないのだ。

幼菌に触れた3日後のマツタケ 成長の兆し無し

その昔、オイラがまだ少年だった頃、手で触れたセミやカブト虫の幼虫は奇形になってしまったとの記憶が甦り、何やらその状景に似ている。

セミやカブト虫同様、マツタケにしても、成長する前にヒトの手で触れるとふて腐れてしまうのか? 因みに、ふて腐れるを、おらほでは"えぼをつる"と言う。

オイラ、科学者でも何でもないんで、マツタケが本当に"えぼをつった"かどうかは不明だが、いずれにしても不可思議な現象である。



押せ!
人気ブログランキングへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り横目にお山へ | トップ | 万事ほどほどに・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長を止める (きのこおじさん)
2017-03-13 12:07:33
キノコの中には成長を止めてしまうものがある(と言われてます)
マツタケ・ホンシメジ・マイタケ・シャカシメジなど。
そんなことはないという人もいますので、真偽のほどはわかりません。少なくとも私の経験の中では成長を止めるキノコがあるということは確かです。
マツタケは触ったらだめですね。シャカシメジは見ただけでも成長を止めてしまいます。
きのこおじさん (naotyan)
2017-03-13 19:11:19
コンバンワ!ご訪問ありがとうございます。

マツタケは触ったらダメというのは体験から何となく分かりますが、シャカシメジは見ただけで成長を止めてしまうものですか!?「オ・ド・ロ・キ!」
そういえば、思い当たるフシがあります。以前シャカシメジの幼菌を見つけたのですが、別に触りもしないのに、その後全然成長しませんでした。自然界というものは不思議なものですね。
改名 (キノコおやじ)
2017-03-14 05:19:20
他で「キノコおやじ」と名乗ってましたので・・・
諏訪でキノコ採りしています。
MHK(マツタケ・ホンシメジ・コウタケ)が中心です。
2013年のホンシメジの収穫写真があまりにもすごかったので、ついついブログほぼすべて読んじゃいました。
またお邪魔させてください。
キノコおやじさん (naotyan)
2017-03-14 19:23:22
きのこおじさん改めキノコおやじさん、コンバンワ。再度の投稿ありがとうございます。

MHK中心ですか?いずれも優秀なキノコばかりですねぇ。マツタケ・ホンシメジはともかくとして、自分、コウタケは余り採ったことがありません。そのノウハウなど教えて頂ければ有り難いです。

このブログをほぼ全て読んでくれたって!?そりゃ有り難いですねぇ。「感謝!」 ですが、かなり時間かかったでしょ!?

是非是非遊びに来て下さい。キノコを語りましょう!
コウタケ (キノコおやじ)
2017-03-14 20:59:17
私の山にはコウタケたくさんあります。
最後の方はあっても採らない状態ですね。
一番採ったときは(2011年だったかな?)二人で行って、それぞれがビク6杯ずつくらい採り、まだいくらでもありました。
採れる場所はマツタケやホンシメジとほぼかぶっています。時期もマツタケとほぼ一緒です。ノウハウと言われてもよくわかりませんねえ。
ごしょらくさん(naotyan?)の2013年のホンシメジはすごいです。よく採る人何人か知っていますが、一度の収穫量としては最高です。私も採りますがとても足下に及びません。
コウタケ (naotyan)
2017-03-15 18:45:24
キノコおやじさん、コンバンワ。

いやいや、それ程コウタケが採れるとは羨ましい限り。キノコ仲間にもコウタケを山ほど採り道の駅で売っている方も居られますが、それでもビク6杯とは聞いたことが無いですねぇ。普通コウタケは群生すると聞いてますが、これまで一度も群生にお目にかかったことがありません。今年こそと密かに思っているところです。

あのホンシメジは毎年同じ場所で採っているんですが、それがですねぇ、人が聞いたら嘘だぁ!?と思うような道端です。(笑)
時期になると、キノコ採りの車がひっきりなしに通り過ぎるため、もう少し大きくなってからという訳にはいかんのです。もう少し待っていれば見事な株になるんですが、仕方がありませんね。

私のハンドルネームは、naotyanで結構ですよ。因みに、ブログ内のブックマーク「ナオちゃんのお気楽生活」は以前のブログです。下らないブログですが、宜しければご覧下さい。
ブログ (キノコおやじ)
2017-03-15 20:14:45
私はちょっと前からYahooでブログ始めました。
内容はほぼすべてホンシメジ。大笑いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/honsimejimura

naotyanはフェイスブックやってますか?
そちらでホンシメジの会を作っています。もちろんnaotyanのホンシメジ画像も(無断で)紹介しています。
ブログ (naotyan)
2017-03-16 18:15:58
キノコおやじさん、コンバンワ。

ブログ拝見させて頂きました。ホノト、ホンシメジだらけですねぇ。(笑)今日は忙しかったので、後でゆっくり観させて頂きますね。

フェイスブックですが、少し前からやっておりましたが、個人情報ダダ漏れではないかとの危惧からアカウントを削除してしまいました。なので、今はやっておりません。すみませんですねぇ。

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事