*GOSUKO GOSUKO*

~日々の記録 がんばっていこう~

1歳6ヶ月。。

2011-04-28 21:44:22 | まろこ

まろこ、1歳6ヶ月になりました。
だいぶ成長しましたね~。
食欲は相変わらずありますね。。
もう1歳半すぎたので、離乳食期は終わり。
でも、もうほとんど同じものを薄味にしたりとかして
食べちゃっていますが、揚げ物とかだとまだ食べられないから
そういう時困るかな~。。
外食でも、ファミレスなら低アレルギーメニューなんてのがあるので助かりますね。
5大?7大?アレルギー食品をつかってないメニューです。
先日、不注意で卵使用のものを食べさせてしまい、入院することに・・・。
それはまた後で詳しく。。
そして、もう1歳半になるのに、まだ歩きません・・・。
先日1歳半検診だったけど、歩いてないのはまろこ1人。
まだ立っちも微妙だからねぇ。
つたい歩き等するなら問題はないので、ただペースが遅いとの事。
様子を見ましょうと言われました。
ここ2.3日で、一人でぐわ~っと立って、3.4歩歩くのを
何回か出来ているので、もう少しかな~。
歯の検診、内診の時は大泣き。。みんなも大泣き。
あとは何か一人で宇宙語をしゃべってました。
「わんわん」は言えるようになりましたね~。
はじめは、「いないいないばあ」のわんわんの事でしたが、
今はまろんを見ても、ペットショップの犬を見ても
わんわんと言えるようになりました。
バイバイも、手をブラブラですが出来るようになりました。
ネントレをやっていましたが、今はこれと言って・・・。
シングルとダブルのベッドをくっつけて3人で寝てます。
たまにまろんが入ってくるから4人か・・・。
お風呂→寝るの順なので、たまに疲れている時はすぐに寝ちゃいます。
それ以外は横に寝たふりをして寝るのを待っているのですが、
30分くらいはかかるかな~。。ベッドの上をウロウロしてるし。
夜中も2.3回は、おそらく痒くて起きちゃいます。
そしてとにかく寝相が悪い・・・。何回殴られたり蹴られたりしてるか・・・。
そしてなぜか夜からダンナさんが嫌われます。
お風呂や寝かしつけ、夜中起きた時も、私がいないとギャン泣き。
困ったもんです・・・。以前は大丈夫だったのに・・・。
だからなるべく休みの日はお世話や二人きりで遊ぶとかを
やって欲しいのですが、本人も色々やりたい事があるらしく
あんまり強くは言いたくないのですが・・・。
普段は仕事で忙しいから、休みの日ぐらいやりたい事を
やりたいだろうけど・・・。
でも、夜も慣れてくれないと、もし私が入院とかした時どうする?って。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地震の事②。。

2011-04-28 11:05:25 | その他

地震の後、続々と問題が出てきました。

もちろん、被災された方達に比べれば、

全然小さい事なのですが。。

まず、ガソリン不足。

地震の直後、実は何となくガソリン入れておいた方が

よかったかな~っと感じたのです。

でも、結局入れないまま・・・。

市内のGSはほとんど閉まっていて、どうしようという状況に。。

結局入れたのは地震から1週間後。

50分並んで20Lでした。

それからはガソリンは復活して、すぐに元通りになりましたけど。。

ついで品不足。

スーパーに物がないって初めての経験でしたね。

ホームセンターでさえお一人様何点限り!で売ってたもんね。

その後原発問題で水が店頭から消えました。

ここ茂原は水には放射線物質が入っていなかったので大丈夫でしたが、

この水問題もだんだんと緩和していきましたね。

今は水売ってるしね。

そして、計画停電。

やるやらないの連絡も直前だったし、夜の時間帯に停電になると

そりゃ困りましたね~。

まだちょっと寒い時期だったから、ガスストーブつけて、

我が家はIHなのでカセットコンロを使ったり。

新潟の中越地震の時に買っておいた電池で付くランタンが

意外に明るくて助かりましたね。

その計画停電も4月のはじめから6月のはじめまで中止が決定してます。

とりあえずホッとしましたが、夏がどうなるか問題ですね~。


この記事をはてなブックマークに追加

地震の事①。。

2011-04-23 22:31:15 | その他

かなりご無沙汰の件、まずは地震の事から。

地震があった3月11日、私は美容院にいました。

もう少しでカットが終わるという時に、グラグラっときて、

だんだん大きくなってきました。

外に出た方がいいという事で、みんなで外へ。

うまく立っていられないくらいの揺れで、こちらは5弱でした。

家には、お母さんとまろこがいるので心配で、終わったら速攻帰宅。

ちょうど散歩の時間だったので、家にはいませんでしたけど、

散歩に行ってるって事は無事なんだと一安心。

と思って一息ついていると、でかい余震が。

またまたびっくり、家に一人は怖いね。。

ダンナさんはもう東京勤務ではなく、地元勤務なので帰宅難民になる事はなく、

夜帰ってきました。

夕方のテレビから、これほどまでの地震だったかと。。

そして何よりも怖いのが津波。

津波で家や車、船などが流される光景を何度も見ましたが、

ほんとに現実に起こっている事なのかと、不思議な感覚でした。

日が経つにつれ、だんだんと被害状況が分かってきて、

原発問題も出てきました。

原子力発電所と言っても、いまいちピンときません。

毎日のように、専門家の人が説明してますよね。

それに放射能も目に見えないし。

正直、余震が続いてるほうが怖いんですよね。。。

いろいろな所に避難所があって、被災された方達もたくさんいて、

1日も早い復興を願うばかりです。


この記事をはてなブックマークに追加

かなりのご無沙汰。。

2011-04-19 15:15:20 | その他

かなりのご無沙汰です。。

年明けからやっていない・・・。

まあ、いろいろありましたので徐々に書いていきましょうかね。


この記事をはてなブックマークに追加