JECA五所川原福音キリスト教会ブログ

五所川原福音キリスト教会の活動の様子を写真などで綴ります。

2015年もよろしく

2014-12-31 14:16:25 | あいさつ
2014年も今日で終わります。

皆様にとって、どのような年だったでしょうか?

この1年、教会のHPとこのブログをご覧頂き、
本当にありがとうございました。


教会のこの1年を振り返りますと、
4月のイースターと洗礼式があり、
婦人会のお花見、6月の召天者記念礼拝と記念会、

9月は3.11虹の会の集会が有り、
12月はクリスマスハープコンサートや
子供のクリスマス会がありました。


そして、写真や記事にはできませんでしたが、
いろいろな出来事がありました。

教会の1人1人が守られ、支えられ、
新しい年を迎えられることを
心から感謝しています。


2015年は、教会にとっては、
60周年を迎える、記念すべき年となります。

現在、記念誌を編集中です。
また、10月18日(日)には、当教会において、
60周年記念会を行う予定となっています。

60年間の主の恵みはあまりにも多く、
すべてを記念誌に網羅する事はできませんが、
一部の記録を留めて、主に栄光を帰したいと願います。

お近くの方々は、是非60周年記念会に
お越し頂けますと感謝です。





新しい年も変わりない神様の導きによって
歩みを進めて参ります。

これからもよろしくお願い致します。


「わがたましいよ。主をほめたたえよ。
主の良くしてくださったことを
何一つ忘れるな。」
詩篇103篇2節



なお、明日(1/1)の元旦礼拝は、
午前11時からとなっています。

礼拝後は、手作りの餅で、雑煮とおしるこが
提供されます。


是非おいでくださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハープコンサートをしました

2014-12-23 20:36:46 | クリスマス
本日、23日(火)ハープコンサートを行いました。

キャサリン・ポーター宣教師は、イギリス出身の
若手のプロハーピストです。

約4年前に来日し、日本語学校で1年学んで、
被災地・岩手で活動することになりました。


わずかな期間しかないのに、
日本語が流暢で、驚かされました。


ハープの生演奏は、なかなか青森では
聴く機会がありませんから、多くの方々の感想で多いのは、
ハープの生演奏を聴けて良かったという事でした。







ハープはとても大きく、47弦で成り立っていて、
ペダルも付いています。
重いのですが、運ぶときに便利なように、
下にキャスターが付いています。





9曲のすべてに歌詞を写しながら演奏して下さり、
曲の美しさも去ることながら、詞の意味を知り、
味わえました。

曲の合間に、キャサリンさんのお話が入り、
ご自分がどのようにして神様に出会い、
日本に導かれ、現在に至ったかを話されました。

また、日本での交通事故に遭ったこと、
被災地でのストレスによる病にかかったときも、
どのようにして神様がいやしてくださり、
支えて下さったか、キャサリンさんの優しい
ソフトな語りの中に、主が共におられる
強さを感じさせられました。


本当にたましいに響く音楽とは
このようなものかと思わされ、感動しました。








会堂には遠くから、ご近所から、たくさんの方々が来られ、
会堂がいっぱいになりました。



アンケートには、また聴きたいという
嬉しい要望も何件もありました。


是非また来て頂いて、聴きたいです。


コンサートの後は、おいしいケーキやお菓子で
歓談の時を持ちました。


感謝!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・ハープコンサートご案内

2014-12-23 17:09:32 | 集会案内

*しばらくの間、この記事をトップにします。
最新記事は、この次になります。

*このブログをリンクに貼って下さっている各教会の皆様へ。
ブログではなく、教会のHPの方を貼って下さると幸いです。
よろしくお願いします。
(URLは、このブログのブックマークから入るとわかります。)



***********




教会では、今年のクリスマスハープのコンサートを行います。

是非、おいでくださいね。





12/23(火)2:00~4:00p.m.

五所川原福音キリスト教会



奏者は、キャサリン・ポーターさん。

イギリスの方で、幼い頃からハープを学び、
イギリス各地でハープ奏者として活躍。

現在は「いわて教会ネットワーク」で、岩手その他の地で
ハープコンサートを通して、神様のすばらしさを証ししています。

コンサート後には、ティータイムがあります。

入場無料です。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ2014

2014-12-23 09:12:52 | クリスマス
今日午後2時から、いよいよハープコンサートです。

お近くの方、是非おいでください。





曲目は全部で9曲ほど。


O holy night

Amazing Grace

きよしこの夜

よき力にわれ囲まれ


・・・・




コンサートの後で、ティータイムがありますが、
今年のケーキはこれです。




教会のYさん手作りの土台のスポンジケーキやシフォンケーキに、
ご指導の下、婦人たちでデコレート。



おいしそうですね!!


コンサートとおいしいケーキを味わいに来て下さいね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもクリスマス会

2014-12-21 20:27:27 | クリスマス
21日のクリスマス礼拝の午後、
こどもクリスマス会をしました。




強風吹き荒れる中、予約した子ども達はもちろん、
突然来た子ども達もいました。


今年のメニューは、
クリスマスのうた、いのり、ゲーム、光に照らしたねぷた絵の紙芝居、
ミニツリー作り、キャンドルサービス、プレゼントなど。




ミニツリーは大変喜ばれ、男の子達の方が、
盛りだくさんの飾りつけをしていました。



ところで、ゲームの時に登場したこの方・・・




自称「変なガイジンさん」。


会話はすべて英語。

絵を見せながら「変なガイジンさん」の英語の質問に、
子ども達が英語で答えるというもの。



たとえば・・・

変「What’s this?」
子「Banana」とか。

すると変なガイジンさん、発音にチェックを入れ、
すかさず「NO,NO,bana~na!」



変「What’s this?」
子「Fish」


「no,no,Taiyaki~」

絵はよく見れば生魚ではなく「鯛焼き」だったり。


この「変なガイジンさん」、氏素性はわかっていませんが(笑)

最後には、また来ると約束して、鼻を赤く光らせて
(電池で光るらしい。赤鼻のトナカイだ)
去って行きましたとさ・・・。



1月25日(日)には、「たこ焼き&ゲーム大会」があるので、
また来てくれますように。

子ども達が。




あ、そして、変なガイジンさんもね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加