JECA五所川原福音キリスト教会ブログ

五所川原福音キリスト教会の活動の様子を写真などで綴ります。

寄せ植え2014&花壇の花

2014-05-27 10:10:39 | 植物
教会の玄関の前の段々に置く
寄せ植えを今年も作りました。




花材は、真ん中が木(さわら?)、タイム、白い千日紅、
黄色のメランポジウム、ブルーサルビア。




さわらは昨年からのもの。
冬を越して、丈夫に育っています。



昨年とはまた雰囲気が違います。
昨年は緑と白とオレンジ、今年は緑と黄色と紫と白。


秋には、一度仕立て直しが必要でしょう・・・



教会の小さな花壇にも、
春と初夏の花が咲いています。




「アジュガ」。日陰でも咲きます。グランドカバーになります。
丈夫なので、この先増えるはず。




紫の小花が咲いて、遠くから見ると、ブルーサルビアと似ていますね。





毎年咲いている「露草」。黄色いしべと対照的な濃い紫の花。
気をつけないと、花粉が服についてしまいます。




春の定番のすずらん。いい香りです。



花が白いベルのようですね。
秋には赤い実が付きます。





紫の「シラー」。白、ピンク、紫があります。
良く増えます。





名前を忘れましたが、葉がクローバーやカタバミ草に似ています。
花は、濃いピンクでかわいいでしょ?




「ミント」。キャットニップににています。


その他、やまぶき、シロタエギク、仙人菊、クレマチスなど少しですが
見られます。

教会の前には、大きな松とやまぼうしもあり、やまぼうしは秋に
真っ赤な実を付けますが、これは食べられますよ。


教会にあったミントとレモンバームで、
フレッシュハーブティーを・・・







レモンの香りでくせがなくて、飲みやすいです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供集会(日曜フレンズ)ご案内

2014-05-25 20:16:39 | 集会案内
子供集会・日曜フレンズのご案内です。

日曜フレンズは、毎月第4日曜日の午後1:30~3:00に
行っている、主に幼児、小学生対象の集会です。

その月によって、内容は違いますが、
毎月、歌、お話、お楽しみ(工作、ゲーム、料理など)を取り入れています。




6月の日曜フレンズ





6/22(日)午後1時30分~3時

五所川原福音キリスト教会
(五所川原市湊字千鳥180-4 電話0173-35-4363)


歌、お話、ピザ作り、ゲームなど


入場無料です。


是非、お友達と一緒に遊びに来てくださいね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

婦人集会のお花見

2014-05-01 16:36:14 | 教会の活動の様子
5/1(木)に、婦人会でお花見をしました。

婦人集会はいつも木曜日の午後1:00から行われていますが、
この日は、特別に五所川原市内の「菊ヶ丘公園」で行いました。




ここの公園は、元々県立五所川原農業高校があった場所。

桜の木々のほかに、ポプラなどたくさんの種類の木があり、
広くて、静かで、気持ちの良い公園でした。


朝から小雨が降り、中止にせざるを得ないと思いましたが、
午前11時頃にはすっかり晴れて、
おまけにあずま屋もあるので、たとえ雨であっても
大丈夫でしたね。




ここで聖歌を歌い、牧師から聖書の話を聞き、祈りました。

マタイ6章から、

「なぜ、何を着るか、何を食べるか心配するのか。
空の鳥、野の花を見よ。何も心配はいらない。
天のお父様(神)は、これらを養い、育てる。
だから、余計な心配をしないで、
守って下さる神様にゆだねて歩みなさい。」
と、教えられました。


聖書で心を満たし、ご飯とおやつでお腹も満たし・・・



楽しいひとときでした。

皆さん、たくさんごちそうを作って来られたんです。
食べるのに夢中で、写真がない・・・泣

卵焼き、焼き鳥、各種おにぎり、ベリーのケーキ、
手作りのお花見だんごまで。

ごちそうさま~!





桜は満開から少し散りかけていましたが、
風が吹くと、とても美しい桜吹雪が吹いて、風情がありました。




散歩には最適な公園です。







桜のトンネルがあります。




小さな滝と続く小川もあります。




八重桜、枝垂れ桜も。


菊が丘公園には、図書館、体育館などの施設、
遊園地もあり、犬の散歩に、バードウォッチングに、
グラウンドゴルフやゲートボールにも使われています。

初夏には、しょうぶ祭りも行われます。

雨も降らず、楽しいひとときを、
神様、ありがとうございます!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加