剛くんのブログ+パグ×2

突発性難聴、顔面神経麻痺、逆子に不妊症。鍼灸師剛くんと26人の鍼灸師+パグの奮闘記

一寸法師

2009年06月10日 | 鍼灸記
昔話で知られている一寸法師の正体が鍼灸師だったかもしれないという事実をご存知でしょうか?

これは一寸法師の話の中で登場する主人公一寸法師と鬼の関係にあるということです。一寸法師の意味、鬼の意味がどのようなものなのかを辿ったときにわかった事実ということです。

グリム童話も含め、御伽噺は子供に楽しく正しい躾をおこなうために話の裏側には深い意味があります。今回の一寸法師でも、私達鍼灸師が主人公になっているとなると少し嬉しい気がします。また、一般に鍼灸師を題材としてくれた事実にも喜びを感じます。どのような表現にしても、鍼灸のよさが広まってくれれば。


以下、中日新聞記事
~~~~~~~~~~~~~~~
 昔話の「一寸法師」は、たとえ体は小さくても鬼すら退治できる強い男になりたい…という子どもの夢がぎっしりとつまっている。
♪小さい体に 大きな望み…なのである。
 髪をそった男の子のことを”法師”と言うが、一般には僧侶のことをさす。しかしもうひとつ、当時”法師”とよばれていた職業があった。坊さんのいでたちをしていた鍼治療を施す人、つまり鍼灸師のこともその格好から”法師”とよんでいた。
 針?そうである。「一寸法師」に針は付きものではないか。♪針の太刀をば 逆手に持って ちくりちくりと…。一寸とは約三センチ。小さな針を持った治療師こそ、一寸法師の正体だったのではと思えて仕方ない。となれば鬼の姿も自然と明確になってくる。当時、病気や死は悪霊や鬼の仕業と考えられていた。それをたった一本の針で治療してしまう、鬼を退治する法師は大臣やその娘に大いに気に入られ出世を約されたということなのだ。まさに♪小さい体に 大きな望み…が、かなえられたのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若かりし頃 | トップ | ガリバー »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いこと知りました(〃'▽'〃) (きんちゃん)
2013-06-19 14:24:06
一寸法師が鍼灸師だった話(〃'▽'〃)
いいですね~
私も鬼退治していただきました。
肋間筋、肋骨、激痛で呼吸も苦しく、
正直(^^;)鍼灸治療で治せるの??
と半信半疑でしたが、
針治療で痛みがすごく楽になりました!
呼吸も落ちつきました!
先生たちが使ってる鍼は小さいけれど
私の身体にはよく、効きました
ありがとうございました。
実は・・・ (剛くん)
2013-06-19 20:02:07
きんちゃんさんこんばんは!
実は、当院で使っている鍼の長さは1寸(3cm)なんですよ!

一寸法師の鍼みたいに太くはなくて、髪の毛の太さと同じ0.14mm

一寸法師の話みたいに口からお腹の中に入って鍼をすることはできませんが、体の中の悲鳴を外から探し当てて適切なツボを選定、刺激します。

症状だけでなく、同時に自律神経の働きまで整えてくれる治療法なので無害、エコにもつながる一石二鳥以上の治療なんです!
一寸の鍼だったんですね~(*^^*) (きんちゃん)
2013-06-19 22:04:59
鍼を刺してもらってる時、
鍼が刺さる痛みは全くないので(〃'▽'〃)
3U+339Dあったとはビックリです

ケガの治療と同時に自律神経の働きまで
整えてもらっていたから
思ったよりも、早く快復できたのかも
しれませんね~
副作用の心配ないし、
今は日常生活が普通にできることが
幸せです(^^)
鍼治療はスゴいです(〃'▽'〃)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
本当のノゾミ (ITスペシャリストが語る芸術)
人間の望みなんて分かっている。 表向きではなく、本当の望みだ。 一寸法師の歌に「