剛くんのブログ+パグpug

メニエール病、突発性難聴、顔面神経麻痺、頭痛、逆子に不妊症。鍼灸師剛くんと26人の鍼灸師+パグの奮闘記

2017新城マラソン鍼灸ボランティア

2017年01月25日 | ボランティア活動
1/15(日)  1日前の大雪から勢いが止まらない中

愛知県新城市で毎年恒例の新城マラソンに参加し

ランナーや応援している方々に対して

鍼灸治療ボランティアをおこないました


土曜日からの大雪で

会場となる新城総合公園は

前日の準備でも雪まみれ

当日 本当に開催するのか不安でした

後から聞いた話では

当日開催予定だった岡崎のマラソン大会は中止になったとのこと

新城の執行部は凄いです





開催時間になると

雪は落ち着き 晴れ間さえ見え

なんとか開催できるコンディションになりました




最悪のコンディションの中で

ランナーの皆さんは

元気に走り始め

走り終わった方から

鍼灸ボランティアブースに

一気になだれ込んできました




テントは3張もあるのですが

すぐに満員

走った後のからだを

ストーブの前であたためながら

治療の順番を待っていただきました




完走後のおからだは

中はあたたかく外は冷えてカチカチ

コンディションの悪さを物語っていました

ランナー特有のお体は

全体的に脂肪がなくて細長く

寒さにも敏感に反応してしまいます

体の節々が冷えていたくなったり




アキレス腱を痛めたり

ふくらはぎが痙攣したり

肩こり 腰痛など典型的な症状がありました

気がつけば200人のランナーが

鍼灸治療をおこないました

これからも健康で充実した生活を過ごせるよう

そのために鍼灸治療を活用して

ボランティア活動をおこなっていきたいと思います


剛鍼灸院電話


剛鍼灸治療院
愛知県豊川市萩山町1-5
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆子、つわり、腰痛など妊娠... | トップ | 花粉症の時期になりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL