GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

だらだら自問自答、パソコン購入案

2017-06-17 18:38:48 | 日記
我が家の旗艦パソコンINSPIRON530のハードディスクが壊れてから数ヶ月。未だ次の買い替え機種が決まらない。サブでimacを使っているのでパソコン作業自体はいまのところできているが、ウインドウズのデスクトップがあったほうがいろいろと都合がいい。ほんとか?都合がいいと思っている。

【パソコンの用途】
・インターネット
・デジカメ画像の保存
・電子メール(私と奥さんの)
・ラジコを録音
・音楽データを保存
・ダゾーンを見る
・iphoneデータの保存

【使うかもしれない用途】
・動画の編集
・作曲
・ゲーム

使うかもしれない用途ってのは、いずれバーベキューをやるだろうと作ったテラスみたいなもんでどうせ一度も使う事が無いという割り切りが必要と思う。私は「自分がアウトドアやバーベキューをやるわけがない」という強い割り切りの下に家を建てたものの建ぺい率などの都合により一階にテラス部分があるがふとんを干すスペースとして使っている。

主な用途をみてみるとサブのimacにハードディスクを増設すれば問題解決なような気がしてきた。

仕事ではwindowsを使っているのでwindowsネイティブがあると何かと便利と何となく思って来たが、昨今はデータセキュリティが厳しいので自宅PCでの作業はほとんどやってない。あとはラジコの録音はwindowsでやってたものの、macでもできるらしい。となるとwindowsである理由が無くなってくる。

このまま何も買わないという手もあるが、今回のように突然壊れた時にバックアップがないと困るしダゾーンは2試合を一度に見たい。

ここまで書いて、本当にmacに統一でいいんじゃないかという気がして来た。サンダーボルト接続で2テラのHDDを買ってしまえばいいじゃないか。OSが10.6.8なのでアップデートするとパラレルデスクトップもアップデートしなくちゃならんくなるのでちょっとしんどいが。あー、imacを旗艦に昇格させて、macbookを購入してサブ機にするというのがよいかもしれない。macbook Airじゃなく12インチmacbookを選ぶ所に自意識の悪臭を感じてくれたまえ。あれかっこいいんだって。

勢いでwindowsと離れてよいものか。一旦落ち着こう。

【Windowsを購入するとした場合の候補】
時系列でだらだら書く。まず、これまでのINSPIRONが図体が大きかったので省スペースにしたいという願望あり。そのため一体型でまずは考えると、HPの24インチもしくは27インチのモニタ一体型が候補になった。これで不自由はないだろうと思う反面、どこかが壊れた場合に全部を修理に出すというのがちょっとめんどくさい。INSPIRONは一度グラフィックカードが壊れたことがあったが、外付けの安いカードに差し替えて使うことができたが一体型ではこういうことはできないだろう。

となるとミニタワー型のHPパビリオンが視野にはいってくる。core i57400(省電力じゃないやつ)で、M2SSDの240GB SSD+2TB HDD+ブルーレイディスクがついて10万を切る価格で買える。コストと性能のバランスで言うとこれが一番よく見える。M2SSDは発熱がすごいということなのでファンが回ってうるさくならないかとか余計な心配はでてくるものの、これも選択肢。ただし場所はとる。

次にDELLの一体型に目を向けた。光学ドライブ無しのAMD CPU搭載のやつだと結構安く買える。省スペースでよいのではと思えてくる。今日の昼の時点ではこれが第一候補だった。

次にDELLの安いデスクトップはどうかと考えた。core i3で1TBHDD仕様であれば4万円台で買える。機能だけで考えるとこれで全く問題ないと思える。色がブラックなのでそこは気になるが机の下に置いているので目をつぶることはできる。これ買って、あとノートPC買ったら楽しいのではないかと夕方くらいに第一候補になった。

とはいえ、いまやノートPCを使う機会ってあるんだろうか。タブレットでほとんど代替できてしまうので使わない可能性が高い。仕事も会社支給のPCしか使えないので自前のPCが仕事で役に立つ事は無く、出張の共はもっぱらipad miniになっている。仕事は会社のノートPCでやり、エンタメはipad miniというきれいな棲み分けができており、国内外問わず出張は盤石の体制。

使い方から考えて、今までの延長線上でやるならDELLの安いデスクトップでよいかと思う。ただしこのままの延長でよいのかとも考える。例えば電子メールはずっとBeckyを使っておりこれの移植がしやすいからwindowsがいいと漫然と考えてきたが、今後は全てmacでメールをしてもよいのではないかと思う。そもそもプライベートで電子メールはほとんど使っていないが。

この他、マウスコンピュータのゲーミングPCや水冷PCも候補に挙ってきたが、ここまでくるともはや方向性を見失って何がしたかったのかわからなくなってくる。最初にスペースが気になると言っていた前提を忘れてしまっている。あとサーフェスブックもいいよねとか。こうなると、この迷走していること自体がPCが不必要だということを示しているのではないかと思ってくる。必然じゃないんだろう。

やっぱmac一元化に走ってよいのかもしれない。バックアップとダゾーン2画面目としてmacbookを買って。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロフェッショナル仕事の流... | トップ | PC更新迷走 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。