坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

順番

2017-06-28 | レッスン室から

ピアノのレッスンをする時、
王道の順番があると思いますが、
私はあまり、それにこだわりません❌

発表会なんかは、いきなり長い曲を弾くわけだしー

レッスンに来た子には

「好きな順番で弾いてみてー。」
と、言うことが多い。


だいたいは、お気に入りの「タイトルのある曲」が最初で、譜面台の最後に地味~に、バーナムやハノンなどテクニックの本が、、乗っています。

なかには、毎回律儀にテクニックから弾く子もいますし、
ソナタを弾くような人は、テクニックの本やチェルニーから弾いてもらう事が多いですが、、


月に1回は、強制的に、敬遠しがちなテクニックやエチュードを先に並べちゃいます(笑)

私はどちらかと言うと、みんながあまり熱心に弾いてこないハノンやバーナム類を、ネチネチくどくどレッスンするのが好きなので💣
暴走して嫌がられないため、も、あるかな。


でーも

レッスン回数を少なくさせていただく7月8月は、テクニックの本を最優先でやろうと思います☺

もちろん毎年、そうしているわけじゃあ、ありません。
どちらかと言うと、その逆です長いお休みは楽しい曲が優先、の事が多いです。

でも今年はちょっと違います~



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコンでみたーー | トップ | なぜかっていうと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む