坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

難しいことだけど、、

2017-10-06 | レッスン室から


先週で、全員の小学生のお迎えコンサートが終わりました。

夕方の忙しい時間にレッスン室に来ていただいた、お母さまやおばあちゃまありがとうございました。




良く音の聴こえるピアノの音で、お子さまの弾く曲を聴いていただいて、新たに気づいていただいた事があって

収穫があったと思います(うちの教室の生徒さんは、家庭では半分以上が電子ピアノです)


また、家庭練習の大切さを、わたし、お母さま、生徒の3人で確認できましたね。


私一人がくどくど言ってもダメだし、おうちの人がガミガミ言ったらもっとダメだし、

それを 生徒と3人でああだ、こうだと言いながら少ーしだけ意識を高めてくれたら

嬉しいな。





ちょっと心配なのは、こういう機会が、「おうちに帰ったら、お母さんに叱られる」きっかけを作ってしまって

いないかしら?思う時が 何回かあったこと。

子供のころのお母さんや まわりの同級生が 「どんな曲を弾けた」 「あんな曲を弾いている」を

見るのではなく ○○ちゃんの 「半年前、一年前よりも どこが良くなった どう変わった」を

見つけ出してほしかったのだけどー   

練習量が 極端に少ない子だったら  「何か月、 何年まえより 時間の使い方が あまり上手じゃないね」

くらいにして ほしかったのだけどー

おこごとタイムが始まってしまいましたー


先生である私も どうしたら、どうしたら、といつも 考えて 工夫しているんだけど

なかなか 通じない  


いいえ、子供にはなかなか通じないのが 当たり前で

ちょっと大人になってから

「あの時、お母さんや先生の言っていた事が わかった」というのが

大多数のひと達なんだから 

だからと言って 最初から 

「どうせ 通じないからー」と決めてかかっては いませんよ 絶対に!


色々 考える事が多かった です