坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

スマホ活用してね

2016-10-12 | レッスン室から

発表会が近づいてきたので 来週は 近くのホールを2日間借りて

リハーサル会をします。

もう私の教室の「おきまり」になりました。

普通のレッスンをお休みにはできないので

今週来週は 振り替えの嵐です。

ワケがわからなくなりそう



小学生は お母様が付き添ってくださるので
そんな時、「スマホをお持ちのお母さんは お子さんの演奏をスマホの動画で
撮ってあげてくださいね」とお話しようと思います。

発表会の本番では さすがにそれは やめていただきたいです。


でもリハーサルだから、

可愛いわが子を見るために撮るのじゃなくて、演奏の確認のため

おうちに帰ったら 親子で見てみましょう。



「ピアノに対する座り方は 大丈夫かな?足は床についてるかしら」

「ピアノに近づきすぎてないかな?」


「(演奏を聴いて)せっかちに 急いでいるところはないかな。」

「強弱は?メロディのバランスは?」

「メロディと伴奏のバランスは?」



自分では ちゃんと弾いているつもりでも 録音や動画で確認すると。。。

ずいぶん変なところも見つかると思いますよ。

毎日1回、その録音を流しながら 楽譜を見て メロディをドレミで言うのも良いと思います。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 基礎練習のたいせつさ | トップ | 発表会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む