日日是好日

退職後の日々を写真で記録

H29 ツバメ日記 (27)

2017-07-14 14:44:47 | ツバメ
平成29年7月14日(金) 晴れ

今朝5時30分頃、大勢のツバメの声が聞こえたので、声の方向へ行くと、そこに10羽以上のツバメが電線に並んでいた。



この風景は毎回巣立ちした翌日か翌々日に見られる。そして何処かへ行ってしまう。
私はお礼の整列で別れの儀式だと思っているが、そうではないと言う人もいる。
整列は必ず全員こちらの方を向いている。
整列後、10羽以上のツバメたちは私の前で乱舞するように飛び回り、あるツバメは私の目の前の軒にへばりつき動きを止める。



この動作は何を意識しているのか分からないが、これらのツバメたちは明日から見られなくなるのは確かであろう。
来年もきっとやって来るであろう。
今年のツバメ日記は今日が最後と思われる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H29 ツバメ日記 (26)-全員巣... | トップ | H29 ツバメ日記 (28) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめ (娘(上))
2017-07-14 21:03:03
寂しくなるね。孫も見たがっていました。また来年きっと来るね。
来年も (杉ちゃん)
2017-07-15 07:26:58
あれだけ賑やかに鳴いていたツバメの声が今朝は全く聞こえません。
来年も必ず来ると思います。
もしかしたら、今年もう一回来るかも。
夏休みに来たら写真をたくさん見て下さい。
待ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。