日日是好日

退職後の日々を写真で記録

H29 ツバメ日記 (25)-事件発生-

2017-07-12 10:39:37 | ツバメ
平成29年7月12日(水)曇り

昨日2羽のヒナが巣立ちした。
今日は1羽が巣立ちし残るのは2羽。
巣立ちした3羽が巣の前の電線に止まり、その横に父がわが子を見ている。



ここで事件が発生した。
父のすぐ横にいた巣立ちしたばかりの子ツバメの片足が電線と電線の間に挟まり身動きが取れなくなった。
いくら羽ばたいても足が電線から抜けない。



ついには逆さまになり、動かなくなってしまった。



ここで異変に気付き、何とかしなくてはと思い、近くにあった物干し竿の先端に割りばしをガムテープでとめ二本の電線の間に差し込んだがうまくゆかない。
作業中多くのツバメたちが飛び交う。5分ほど悪戦苦闘した結果、ようやく足が外れた。
一斉にすべてのツバメたちは南に飛び去りしばらく帰ってこなかった。
周りのツバメたちは私がヒナツバメをいじめていると思ったのだろうかと心配していると15分ほどで戻って来て一安心。

残りの二羽のヒナはまだ飛び出せないでいる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H29 ツバメ日記 (24)-巣立ち- | トップ | H29 ツバメ日記 (26)-全員巣... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ツバメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。