PEUGEOTで散歩

天地自然とむきあうことから癒しがはじまります。

作品鑑賞

2010-04-23 22:00:22 | アート・文化

田辺市在住の岩賢次先生の作品を紹介します。

いつも素敵な絵を描いておられます。

Photo

Photo_2 最近、愛犬の「リク」が高齢(14才)になってきて、散歩しようとしなくなってきたそうです。車に乗るのは喜ぶそうですが、横着(賢く)になってきて車に乗せるのも一苦労のようです。

以前のような迫力がかげりをみせているようです。

以前、私の五郎水の工房に来てくれたとき、「リク」が若気のいたりで私の木のヘラを噛み砕いてくれたときのことを、懐かしそうに話しておられました。

Photo_3


いのちの輝き

2010-04-21 23:33:35 | ペット

田辺の谷口タイヤで車の空気圧の調整をしていただきました。

ショップへ行くと息子さんが熱帯魚を飼っています。それを見るのが楽しみです。

今日行ってみると、 「 なッなッ 何と、・・・」クマノミが産卵孵化しているではありませんか。嬉しくなりました。

Photo

1センチ程でしょうか。群れて団子になっています。そんなに小さくても親と同じ色や形をしています。

画面では小さなゴミが浮かんでるように見えますが、それは餌になる、孵化したてのえびです。

孵化したてのクマノミの子どもは、口が小さくて餌を与えるのが難しそうです。

一匹一匹が輝く宝石のように見えました。

2010042111030000

親がまた産卵しているようでした。体に小さいほうがオスで、一生懸命に卵を守り、水が淀まないようにけなげに世話をしています。

「育児をしないのは人間だけなのかな・・・・・」


「育ってくれて有難う」

2010-04-20 22:01:23 | 麦作り

最近、異常気象で野菜の価格が高騰しています。

そんな中で、キャベツの収穫をしました。収穫といっても1個だけです。

Photo

昨年11月、苗を2本買ってきて植えていました。1本は塔が立ってしまいました。結局のところ、この1個だけです。

こんなに値上がりするのだったら、もっと植えておいたらよかったかな?

たくさん植えていたら、鹿に食べられていたことでしょう。

セロリは匂いがするらしくて、鹿は見向きもしませんでした。

何も世話をしないのに「育ってくれて有難う」という感じです。

感謝をしていただきたいと思います。


収穫まであと少し

2010-04-16 17:11:23 | パン作り

今シーズンは鹿の食害にあってしまって、収穫をあきらめていたのですが、時期が早かったので脇から芽が出てきて実をつけています。

Photo

穂の数は少ないのですが、収穫できないと思っていましたから、予想外で嬉しいことです。これからスズメに食べられないようにしなければなりません。これからも油断ができません。

収穫は6月に入てからです。11月に種を蒔きましたので、収穫までに長い時間がかかります。草にも負けずによく成長してくれたものです。

Photo_2

菖蒲の季節を前に、酒器がひとつ出来ました。