るんるんカフェ

まだまだ枯れてなどいられない69歳
終活は20年先!!
元気なおばあ集まれ~

その自信はどこから来るのか?

2017年06月10日 | 日記

ある方の自信たっぷりな行動に振り回されること

これまでに数限りなく・・・・

今日も今日とて、ある場面に遭遇して

はあぁ~~~~・・・・となった。

 

太極拳の服は習っている人にとっては憧れの晴れの衣装。

その一枚を選ぶのはその人にとっては嬉しいことに違いない。

70代のご夫婦が「これ!」と決めた色に難癖をつける権利なんて

たとえ指導者であってもないと思うのだけど。

丁度、その話をしているところへ出くわしたら、そのお方

「こんな地味な色、だめだめ。ねえ、そう思わない?」って

私に同意を求めるので、どれどれとのぞいてみると

奥さんは薄い水色、ご主人は鶯色。

お二人とも物静かな感じだから、雰囲気にはよく合うと思った。

けど、そのお方は舞台晴れしないから、もっと派手なのをと薦める。

「いいんじゃない?いろんな色があっても」と

ご夫婦の選んだ色をそれとなく応援したら、途端にご機嫌ななめ。

 

実はこれまでも彼女の薦めで色を変更した人が何人かあって

そのどれもが余りその人に似合ってないと感じる。

人は好きな色の服を着ている時が一番安心できるものだろう。

「好きな色が一番いいと思うけど、太極拳で非日常を味わうのもいいかもね~」

って一応フォローはしたのでした。

万一、自分で決めた色で失敗しても、諦めがつくけど

人に無理やり押し付けられて気に入らなかったらいやだもの。

 

太極拳を一緒にやっていても、自分の方が正しいと言い切る彼女。

早々と師匠から離れ、わが道を行ってますが

「守破離」の教えから言えば

早く自分の流派を立ち上げて、独立していって欲しいもんです。

私はまだまだ師の教えを守る身ですので。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あなた、きれいね~って褒め... | トップ | 若い人とランチは楽し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事