るんるんカフェ

まだまだ枯れてなどいられない69歳
終活は20年先!!
元気なおばあ集まれ~

お月見どろぼうとハロウィン

2016年10月31日 | 日記

今日はハロウィンたらいうもので

都会では若い人たちが盛り上がっているそうで

関連商品の売り上げがバレンタインデーを超えたとか。

世の中をお金が回るのは結構な事なんでしょうが

そもそも子どものお祭りに

ええ歳した若いもんが化けもんのカッコして

街なかで大勢で騒ぎまわるってねぇ~~~~

わたしゃ、どうもこのお祭りが好きになれない。

こんなこと言うこと自体、歳とった証拠なのかもしれんけど・・・

 

テレビで言うとったけど、日本にもよく似た行事があるそうな。

満月の夜、お月さんのお供えを

子どもたちがこっそり盗みに行くんだと。

おとなたちはそれを、神さんの仕業だとして

喜んで見守っているそうな。

なんともほっこりした話じゃありませんか。

 

同じいたずらするにしても、

日本のは「どろぼう」

方やハロウィンは

「お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ」って

恐喝ですもんね。罪が重いのと違いますか。

なんちゃって

 

世の中、楽しかったらええか~って

ちょっと斜めに見てるおババが

ここに一人。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤い羽根募金 | トップ | 松代城 上田城 小諸城 めぐり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事