るんるんカフェ

まだまだ枯れてなどいられない69歳
終活は20年先!!
元気なおばあ集まれ~

人を選ぶということ

2017年04月21日 | 日記

地域の役員を仰せつかって4年、私なりにがんばって

いろんな行事をこなしてきたけれど、

そろそろ選手交代してもらわないとって言ってるんだけど

会長が辞めると言い出して、その後任選びに大わらわ。

とても下っ端の後任人事にまで手が回らない現状。

誰しも無給の役員、しかも会長なんて引き受けたくないよな~

と、私は思うんだけど、男社会はまた違うらしい。

「会長」という肩書に惹かれる人もあるみたいで・・・・

でも、一度や二度お願いに上がっても、すんなり引き受けてはもらえない。

何度もお願いされて、「それでは・・・」という形にしたいらしい。

なんともはや、面倒くさいこと。

 

この人選の場の端っこに座らされて、男性軍の駆け引きを眺めていたけど

引き受け手がないものだから、ある人の名前が挙がってきた。

ちょっと問題のある性格の人だから、

え~?いいの、その人で?皆さんその人のこと、よくわかっているじゃないですか。

この会をその人に任せて大丈夫なんですか?

って思ったけど、どんどん話が進んでいく気配。思わず、

「ごめんなさい、その人頭良くて経験も豊富だけど、ちょっと人当たりがね~」

って横槍を入れてしまった。

そうしたら他の人たちもそう思ってたらしくて、一気にボツ!

な~んだ、誰かがストップ掛けるの待ってたみたいじゃない

引き受け手がないからって、誰でもいいってことにはならないはずです。

 

人を選ぶ側には責任があります。

先日、小さな女の子を手にかけたPTA会長だって

役から逃れたいばかりに人選を誤ったのではないかと。

そんな人を選んだ保護者会には責任はないのかと。

でんでん総理を選んだ国民の責任はどうよ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筍どろぼー!! | トップ | 行ってきました夫婦限定ツアー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が団地は1年任期です (ふかさん)
2017-04-22 16:24:22
るんるんさん
我が団地では、役員の任期は1年です。文化や防災やら、それぞれの活動員は申告です。最後に会長、副会長となり手が無く、最悪残った人で抽選です。会長になりたい方は居るのでしょうが、皆、手を上げません。会長はそれなりに忙しい様です。手当?も出る様な話を聞いたこともあります(事実は知らない)。我が家は、もう3回順番が廻ってきています。
役員は忙しいですね (るんるん)
2017-04-22 20:48:40
どこでも役員選びは苦労されていますね。
自治会だけでなく、PTAや公民館、まちづくりなどもあって、
田舎の小さな自治体ではいくつもの役を兼任しなくてはなりません。
リタイアしたシニア世代なら時間の余裕もありますが
現役世代は仕事で忙しい中、大変です。
でも、地域の中で活動するのは得るものも大きいとは思いますね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。