筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

9月定例作業日

2016年09月19日 | 全体作業

 

9月10日(土)は定例作業日でした。

今回は,里山フェスティバルに向け,

冒険広場の整備や枯れ枝拾い,

事務所周辺の草取りなどが急ピッチで進められました。

 

傷んだテーブルの撤去。

 

尊敬する長老のマサじいが,

女性陣のために,丹念に包丁や鎌を研いでくれました。

 

事務所や竹炭用の炭焼き小屋が並ぶ場所では,

台風で樹の幹が折れ,危険な状態になっていました。

高い場所で折れているのと,

小屋の屋根があるため梯子が使えません。

↓ 中央より少し右寄りのところで折れています。

↓ 別方向から。

 左上で折れています。

 

そこで,何と,ツリークライミングができる会員が

その技法を駆使して,

折れた枝を撤去してくれました。

 

樹にかけたロープを巧みに使って上り下りしながら,

少しずつ慎重に枝を落としていきます。

 地上と樹上の連携プレイ

 

小屋の屋根に上り,屋根の上に落ちた枝を落とす作業。

 

無事,危ない枝を取り除くことができました。 

 

お昼ごはん。

女性陣のリーダー,日向野さんが

早起きしてちらし寿司の具を煮込んできてくれました。

「うまい!!」と大好評。みんな大喜び!

労働のあとのこのひとときが

たまらないんですよね。

 

会員がもつ様々な技術が結集し,

里山の整備が進んだ一日でした。 

 

トンボ池のハナバスが

見事な復活をとげていました・・・

このくらいなら,釣りに影響はないかな?

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里山フェスティバルのお知らせ | トップ | 10月定例作業日 その1 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです・・・ (土浦・さくらい)
2016-09-20 07:49:48
 忙しい中での更新ご苦労様です。また、「早起きしてちらし寿司の具を煮込」凄く美味しく頂きました。毎度毎度、ありがとうございます。
 枝処理は、当面危険は無いと思いますが、まだ落とした方が良い枯れ枝が複数あるので、すこしづつ落としたいなと思います。
  
 
ありがとうございました! (おおくぼ)
2016-09-21 06:23:49
高所での作業,ありがとうございました。
ツリークライミングが
このような形で応用できるのだと
驚き,見とれておりました。

五郎助山は樹齢も樹高も高い木が多いので,
枯れ枝の落下や,
高所で幹が折れるケースが
これからも出てきますよね。

利用される方の安全のために,
大変な作業をして下さる会員の皆さんに,
感謝の気持ちでいっぱいです。

私は地上での作業をがんばっていきます。
初めてごろすけやまに来ました (たさき)
2016-09-28 15:05:30
こんにちは
先日息子と一緒に初めてごろすけやまに来ました。
しかし、急に晴れて蒸し暑くなったせいかヤブ蚊とブユ?の大群に追いかけられて、15分で退散…
もう少し涼しくなって、虫が減ったらまた来たいです。
また、お越しください。 (ゆきじい)
2016-09-28 19:18:55
たさき様

初めてお出でくださいましたのに、あいにく蚊の洗礼を受けられたようで、お気の毒でした。

今年はまれにみる不天候で、もう少し秋が深まると、蚊も落ち着くと思います。

また、是非、お出でくださいね。

またお越しください (おおくぼ)
2016-09-29 06:38:59
たさき様,
コメントをいただき,
大変うれしいです。

秋の長雨と蒸し暑さで,
蚊たちがいまだに元気のようですね。

もう少し秋が深まると,
ドングリが落ちて楽しいですよ。
11月~12月は,
葉っぱが色づいて舞い落ち,
きれいです。

秋の里山に是非またお越しください。
秋が深まりましたら、また来ますね (たさき)
2016-09-29 17:50:37
こんにちは
お返事ありがとうございます。

実はカーナビなどを使ってきたのですが、違うところへナビされてしまい、迷いながら辿り着いたのです…ナビが古いのかな?
スマホも下館工業の先に案内してくれまして。

家から1時間くらいかかるので…
次回迷わずに辿り着けるかわかりませんが、再チャレンジしようと思います。

色づいた木々の葉っぱは魅力的です。
ぜひ行きたいと思います。
遠いところありがとうございました (おおくぼ)
2016-09-30 06:30:25
たさき様

五郎助山はわかりにくい場所にあるので,
初めての方は迷われる場合が多いようです。

インターネットの地図で調べてみましたら,
「筑西市上野1073番地」で検索すると,
正しい位置で表示されました。

五郎助山の入口に
「筑西消防署関城分署
(筑西市上野1045−1)」
がありますので,
そちらで検索する方法もあります。

次回,スムーズにいらっしゃれるといいなあ,と思います。

お待ちしております。

コメントを投稿

全体作業」カテゴリの最新記事