筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

3月定例作業 ~いすと樽の小屋を修繕~

2017年03月30日 | 全体作業

先日公開された筑西市のムービーちゃんねる,

「こころ,はぐくむまち 第3話」の中に

五郎助山を空中から撮影したシーンや,

ツリークライミングで遊ぶシーンがあります。

https://www.city.chikusei.lg.jp/chikusei_channel.php?mode=detail&code=38

0:46~1:00が五郎助山です。

是非ご覧ください。

 

 

3月11日(土),

今年度最後の定例作業がありました。

樽の小屋の屋根やベンチテーブルなど,

傷んだものをいろいろ直しました。

 

樽の小屋の屋根がボロボロになってしまいました。

 

葺きかえるため,一気にはがします

 

どんどん作業が進みます。

 

屋根板がなくなりました

寒そうですが,

すぐに屋根をふく予定なので,しばし我慢を。

 

これは何でしょう?

 

・・・新しいベンチテーブルでした。 

池のそばに設置します。

 

防腐剤ペタペタ。

 

冒険広場のベンチ

土台がボロボロ。

 

思い切って撤去。

 

残ったベンチテーブルをよく拭いて

乾燥させます。

 

こちらも防腐剤ペタペタ。

 

伐採部隊

チェーンソーで手際よく片付けていきます。

新入会員さん

以前,チェーンソー講習会に参加された方だということです。

早速その成果を発揮してくださっていました。

 

ニワトコの芽も伸び,

本格的な春がもうすぐです。

山桜のつぼみ

そろそろ咲いているかも。

 

さて,樽の小屋ですが・・・

3月25日に行ったときには,

もう屋根ができていました!!

今度はトタンで葺(ふ)いたので,

長持ちすることでしょう。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刈払機安全衛生教育講習会 | トップ | お花見をどうぞ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログアップありがとうございます。 (ゆきじい)
2017-04-03 04:03:30
いつも、タイムリーな掲載をありがとうございます。

改めて、一人一人の協力がなければ、続かない活動だと感じています。 活動の幅が広がり、今まで以上に充実した組織にならなくてはと思っていますが、なかなか思うようになりません。 神の力がほしいと思うこの頃です。
気ままに,気長に (おおくぼ)
2017-04-03 07:33:02
最近,ちょっとブログアップが遅れ気味でした。
これから,開花情報などを
できるだけタイムリーに発信できるようがんばります。

「里山を守る会」は,
個性あふれる会員同士がつながり合い,
もてる力を発揮し合っていると感じます。

里山神社が見守ってくれています。

訪れる方々に憩いの場を,
楽しい自然体験を,
という気持ちで一致し,
29年度もがんばっていけるのでは,
と思っています。




お疲れ様です・・・ (土浦・さくらい)
2017-04-03 16:06:40
 更新ご苦労様です。五郎助山の空撮は良いですね!
今回の作業は会員の頑張りが、多種多様な技が良くみえます。
 お疲れ様です・・・・。

コメントを投稿

全体作業」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。