goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪の下でも

2009年05月23日 | 09 花たち



【ユキノシタ・雪の下】ユキノシタ科ユキノシタ属

ユキノシタ科の植物、例えばウツギの仲間たちは毎年のように紹介しておりますが、科名や属名にもなっている本家ユキノシタは、3年振りの登場になります。

小花偏愛おじさんにとっては外せない花ですのでね、毎年撮ってはいたんですよ。
ただユキノシタの開花もご多分にもれず、花洪水に見舞われる時期ですのでね、初対面の花を優先させているとどうしても後回しになり、そのまま花倉庫でお蔵入りというパターンになっていました。

今年もそのパターンにはまりそうだったんだけど、ある出会いがありましたのでね、めでたく登場の運びとなりました。

ユキノシタは、北海道を除く日本各地と中国に分布する、常緑の多年草です。
湿り気のある半日陰の岩場などに自生しています。
イチゴの蔓のような匍匐枝を伸ばして、旺盛に繁殖します。

「ユキノシタ・雪の下」の名前は、寒い冬、降り積もった雪の下でも、緑の葉を枯らすことなく生き続けることに由来します。
一面に咲く白い花を雪に見立て、下には緑の葉っぱがあることから、この様子を風景に見立てているとの説もあります。

葉っぱを天ぷらにすると美味しいらしいんだけど、未だ機会にめぐまれていません。

  

2cmほどの小花です。
ユニークな花姿をしていますよね。

5枚の花びらは、模様の入った上3枚の小さなものと、白く長い下の2枚とに分かれています。
下の2枚は、形や長さなど、固体によってバラ付きがあります。
長い雄蕊も目立ちますね。

花びら模様がピンクのものもあります。
黄色い方は花茎もどことなく黄色っぽいし、ピンクの方は赤っぽいです。

マイ花マップには、ピンクのほうは少なくて、大方が黄色です。
ピンクのものを安定して見られるところはないかなと思っていましたら、賑やかに咲いている場所を見つけました。

でもこちらのピンクのユキノシタたち、よく見ると少し変わった姿をしています。

  

  

上の花びらは3枚のはずが5~6枚あるし、下の白い花びらも色々な形をしているし、3~4枚あるものもありますね。
八重咲きのユキノシタということになるんでしょうね。

調べてみましたが、まだ八重咲きは少ないようで、検索しても画像はほとんどヒットしません。

改良された園芸種でしょうが、ユキノシタにも、八重咲きの品種があったんですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失墜した花 | トップ | 偶然から必然へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-05-23 08:18:49
うちにもありますよ。
白花ですが。わが家の天ぷら材料です。
ピンクや八重もあるのですね。
初めて見ました。
きれいなピンクですね。
華やかでユキノシタらしくないですね。

ユキノシタはどこにでもあるので、あまり魅力は感じないのですが、じっくり見ると可憐で良いですね。
見直しました。
天ぷら (悟郎)
2009-05-24 02:16:41
★ロッキーママさん

お庭にユキノシタがあるのですね。
花時期じゃなくて葉っぱだけでも可愛いし、何より天ぷら素材として活用していらっしゃるんですね(笑)。
色々なサイトで美味しいと書かれているのを見かけますのでね、一度は食したいとと思いつつ、未だ叶わずです。
ピンクのものは比較的あるようですが(マイフィールドでは少ないですが)、八重咲きは珍しいと思います。
花の写真は拡大していますので、らしくないように見えますが、姿形はユキノシタそのものですよ。

あるところにはあるんでしょうね。
こちらではそうはいきません。
特定の場所でしか見られませんのでね、わざわざ出かけないと見られないんですよ。
ユキノシタの可憐さを認めていただき、ありがとうございました~~♪
天ぷらですか? (noodles3)
2009-05-26 18:24:00
我家の庭にもあるし、僕は手に入りやすい環境にいるので、試してみます。

ところで、これらのユキノシタは最近の撮影でしょうか?
3月あたりだと、ハルユキノシタという品種があります。
我家の庭のが咲いたら、一緒にアップするつもりなんですが。

八重にはびっくりです!
美味しい (悟郎)
2009-05-27 00:34:39
★noodlesさん

若い葉を天ぷらにすると、普通に美味しいらしいですよ。
庭にあるんだったら、是非ともお試しを。

撮影したのは11日と16日です。
ハルユキノシタは知りませんね。
是非紹介してください。

八重はビックリでした。
文字情報としても知りませんでしたのでね。
ネットの画像も、少ないです。

あわせて読む