goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も会いに行きました

2009年08月02日 | 09 花たち



【ママコノシリヌグイ・継子の尻拭い】タデ科

昨年は6月28日にママコノシリヌグイと出会いました。
こんなにも早く咲き出しているのかと驚いたのは単におじさんの知識不足で、早ければ5月には開花するそうです。

マイフィールドでママコと対面出来るのは1ヶ所しかありません。
今年もそろそろ咲き出しているんだろうなと思いつつ、なかなか出かけることが出来ないでいました。 

そうこうしているうちに、noodlesさんのブログで今年いちばんのママコノシリヌグイが紹介されました。7月17日のことです。
やっぱり来てるんだなとは思いましたが、諸般の事情により訪ねることが出来ないまま、徒に時は過ぎてしまいました。

決心するしかありません。
気分転換は必要ですのでね、土日のどちらかのうちには行こうと、週初めに決めておりました。

天気予報を照らし合わせて、昨日ママコに会ってきました。

咲いててくれましたよ。


来てよかったです。 

今年も、ありがとう・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄緑色の女王さま | トップ | 香りの女王さま »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-08-02 09:52:31
かわいい~、本当にかわいい花ですね。
そばに置いておきたい花です。
こんなに可愛い花なのに、名前が良くないですよね。
とげがあっても、他に名前があったでしょうに。

自然って不思議ですね。
こんなに可愛い花が、誰の手も借りず咲くのですから。
Unknown (smoketree)
2009-08-03 07:48:43
また、見せていただいてうれしいです!
萌え花トリオの一員のこの子、とくにかわいいですね。
最近は、こちらでも見られなくなりましたよ。。。。

あのハゼランが、片隅の挿し木苗の黒ポットから突然生えてきたのを昨日見つけました。
なぜかは、わからないのですが~欲しい欲しいとおもっていたら、願いはかなったのでしょうか?
小さな1株ですが、花も咲いていました。
不思議です。。。。
(種は、まだ蒔いていませんよ)
萌えの季節 (ポージィ)
2009-08-03 10:05:23
ママコちゃんに会っていらしたのですね~
ちゃんとポチリと咲いてる子もいて♪ 良かったですね。
これから秋口まで次々と咲きますね。また機会を作って花盛りも
見にいらっしゃいますよね?
ほんと可愛い子達です。私の近所では、川沿いまで行かないと
見られないのですが、どうかな、咲いているかな。
昨年は川沿いの草刈りが行われなかったようで、クズが
いちばんの勢力を誇る中、ママコちゃんたちも負けじと咲いていましたが。
足を伸ばせる機会があったら、私も会いたいです。
やったね♪ (noodles3)
2009-08-03 17:29:47
ママコちゃんツアー、決行したんですね!
そう。気分転換は必要です。
まして僕らの気分転換は、金もかからないしね(笑)。

暑いけど・・・
コメントありがとうございます! (goro’s)
2009-08-04 00:27:39
★ロッキーママさん

私には、最大の癒しを与えてくれる花です。
向き合っていると、自然と落着いてきます。
もっと見られる環境が欲しいとは思いますが、滅多に出会えないからこそ、特別な存在になっているのかもしれません。
名前はね、もう受け入れてます。

何度も思ったことがありますが、造物主が作り上げたものには、人間が幾百の叡智を積み重ねても敵わないものがあります。
素晴らしいです。

★smoketreeさん

失礼とは思いつつ、ネジバナもハゼランもママコノシリヌグイの前だと霞んでしまいます。
贔屓心丸出しなことは充分承知していますが、いかんともし難い思いです。
そちらでは見られなくなりましたか。
残念ですね。

あ、そうでしたか。
どこかから紛れ込んできたハゼランが、突然顔を出したんですね。
smoketreeの思いが、どなたさんかに届いたんでしょうね。
嬉しいプレゼントですよ~~
手持ちの種子は場所を選定して、じっくり育ててあげてください。

★ポージィさん

思い切って行ってきました。
花はあるだろうとは思っていましたが、時間帯もありますので、まさか咲いているもを見ることが出来るとは考えていなかったので、ほんの数輪ですが開いているものを見られてラッキーでした。
そうですね、あと何回かは見ておきたいとは思っています。

ポージィさんのママコちゃんたち、今年はどんな状況でしょうね。
昨年と同じように咲いててくれるといいですね。
暑いですのでね、お天気と相談しながら、是非とも機会を作って見てきてくださいね。
待っててくれますよ、ママコちゃんたち~~

★noodlesさん

うつうつとしててもしょうがないので、思い切って行ってきました。
思い切ってじゃなく、ルンルンした思いで行けるといいんですけどね。
気分転換、いつまでやり続けることになるんでしょうね(笑)。

暑いです…

あわせて読む