goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイボクくん

2007年09月16日 | 07 花たち


初めてお会いしますよね、あなたとは

でも、何処かの、何方かに

似ているような・・・


花だけ見ると、ヤツデに似てるよな。
葉っぱはまったく違うけど。

この花の形状からすると、ウコギ科の何かだろうな。

検索してみよう。



フムフム、そうか、そうだったんだ。
以前、ちょびママさんのブログで見たことがあった、あなただったんですね。


紹介いたします。


【ウド・独活】ウコギ科

そうです、ウドです。
山菜としてお馴染みの、ヤマウドのウドです。
自生種を「ヤマウド」、栽培種を単に「ウド」と呼んでますが、もともとは同じものと考えていいでしょう。

大好きな山菜です。
酢味噌で食べるのが最高ですし、キンピラも好きです。

こんな花だったんですよ。


 


 蟻さんがいっぱい

野生種は日本や韓国など極東アジアですが、改良され、栽培されるようになったものとしては、数少ない日本原産の野菜です。

古代から食べられていたそうですが、10世紀頃にはすでに栽培されていたといわれています。
ただ現代のような軟らかいウドが通年食べられるようになったのは、江戸時代に軟化栽培という方法が発明されことによります。
太陽光に一切当てずに育てることで、若芽を軟化することに成功したってことです。モヤシですね。

東京はウドの産地です。多摩地区の特産品です。
地下の室で栽培しているんですよね。ニュース映像で見たことあります。

◎「独活」の漢字が当てられていますが、本来は「生土」の意味で土から芽が持ち上がるように出ることを表して。
◎「独活」とは、風も無いのに自分から動いているように見えることから。
◎ウゴク(動く)がなまってウド。
◎和名の埋(ウズ)から転じ、土の中の芽を食べることに由来。
◎茎が生育すると中空になるので宇登呂(うどろ)と呼び、それからウドとなった。

名前の由来は、以上のように諸説あります。
オヤ?ってのもありますがね。

別名としては、「シガ」、「ドッカ」、「ヤマクジラ」などを発見。


有名な慣用句に「独活の大木」があります。

身体ばかり大きくて立派だけど、何の役にも立たない者のこと。
ウドの茎の若芽は食用になるが、大きくなると食べられなくなり、高さは2メートルも越えるが、軟らかくて弱いので建材としても使えないことから、「独活の大木」とは、役立たずな者を意味するようになった・・・ そうですがね。

おじさんが出会ったこの「独活の大木」、なかなか爽やかな好青年でしたよ。


                  こういうタイボクくんなら、大歓迎ですよ~~


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「赤」の代名詞 | トップ | 大相撲秋場所、中日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大木君 (ポージィ)
2007-09-17 12:38:16
お会いしたことないですし、食べたこともないのです。
悟郎さんがお会いになったのは若々しい青年大木くんですか。
みずみずしくて生き生きしていい感じですね。とっても有能そうです。
それにしても、独活の大木という慣用句は、元をたどると
なんとも独活に申し訳ない人のエゴ丸出しで、恥ずかしく
なっちゃいます。自然界では素晴らしい役割をになっているのかも
しれないのに(^^;)
意味としては、確かにそういうタイプの方はいると思いますけれど~
蜜源植物 (悟郎)
2007-09-19 01:05:26
★ポージィさん

なかなか出会える機会、少ないのじゃないでしょうか。
栽培しているお宅も限られておりますしね。
山野にはあるんでしょうけどね。

今回、遠目からの出会いでしたので、ヤツデ?って思ったんだけど、花時期が早すぎますよね。
なんとも爽やかな風情でした。
公園の一角でしたので、余計にわからなかったのですが、まさかウドだったとは。
「独活の大木」という言葉からイメージしてたほど、大きくはありませんでしたしね。
少なくとも、花材としての価値はありそうでしたよ。おもしろいアレンジが出来そうです。

無駄なものなどありませんよね、自然界には。
人間にとっては価値がなくても、昆虫には大切な蜜源だってことあるでしょう?
現に、ハチやアリが群がっておりました。

「独活の大木」と言われる人間、昔に比べると少なくなったと思いますよ。
個性が尊重される時代ですから(笑)。
昨年、 (noodles3)
2007-09-19 13:42:49
とある公園で撮った唯一の株が、今年は見当たらないんです(泣)。
見事です♪
食べられた? (悟郎)
2007-09-20 01:12:24
★noodlesさん

は、昨年ご対面してましたっけ?
すっかり忘れてました(笑)。
どこに行っちゃったんでしょうね。
新芽のとき、根こそぎやられちゃったとか?

数株あったのですが、なかなか姿のいいものでしたよ。

あわせて読む