goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

萌えて、大満足

2009年06月30日 | 09 花たち



【ネジバナ・捩花】ラン科ネジバナ属

咲き始めたネジバナの花は5日に紹介しましたが、以来出かけ先のあちこちで、可愛く捩れ咲いているのを目にしてきました。

マイリビングでも、3年振りに咲いているのを見つけました。
代々木公園は広大な敷地面積を誇りますが、ネジバナの姿は、ここ3年見られませんでした。
以前あったのとは別の場所ですからね、単に見落としていただけかもしれませんが・・・
ともかく、おじさんがネジバナの花を代々木公園で見かけたのは3年振りです。
今度こそ、ちゃんと根付いてくれるといいんだけどな。




ポツリポツリと咲いているのも可愛いんだけど、群れ咲いているのを見ておきたいと思いましてね、マイフィールド最大の群生地、青山墓地に顔を出してきました。

咲いてる、咲いてる、たくさん咲いてる!

イネ科の植物に埋もれそうになりながらではありますが、あちこちで群生しているのを見かけることが出来ました。

撮影中、吸血鬼の襲来に辟易としましたのでね、この先の青山墓地詣では控え目になるでしょうから、ここでネジバナを見るのは、今年はこれが最後になるかもしれません。

今年も萌えさせていただきました。大満足です。

ネジバナの花が先端まで咲き進むと、梅雨が終わるとも言われているんですけどね・・・

東京の梅雨は、今しばらく続きそうです。


…………………………………………………………………

土曜日の出かけ先でハゼランを見つけましたので、いいチャンスだと思い葉っぱを採取してきました。
1枚の葉は10cm弱と小さいので、これで30枚ほどでしょうか。

初めてなので、オーソドックスにさっと湯がいてお浸しにしてみました。

一言、美味しいです!

肉厚の葉はコリコリとした食感で、噛んでいるうちにメカブにも似た独特のぬめりが出てきます。
下処理の面倒臭さもないし、えぐみも苦味も強くなく、野草にありがちな繊維質が際立つような粗野な食感でもありません。
噛む毎に滑らかな旨みが口中に広がりましたよ。

クセは確かにあります。
でもそれは、野菜それぞれの味が違うのと同じ理屈です。
好みの問題だけです。
葉物野菜として栽培され、販売されたとしたら、ファンが付くと思うんだけどな。

野の食材としては、ムラサキハナナと双肩でしょうかね。

チャンスは少ないかもしれませんけどね、もしも巡ってきましたら、是非とも食すことをお薦めいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すずめよ・・・ | トップ | 最強のお姫さま!? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-06-30 08:19:23
すご~い!ネジバナの群生地だ。
うちの方の芝生でも、これ程咲いていないですよ。
父が生きていたら、「見に行く」と大騒ぎするでしょうね。
ネジバナも多いけど、吸血鬼も多いのですか?
吸血鬼が多いのは墓地だからでしょうかね。
でもうちの庭も、吸血鬼が多いですが。

ハゼラン、食べられたのですか。
ネバネバ系ですか。
夏にぴったりですね。
わ~い、食べてみよう。
Unknown (smoketree)
2009-06-30 08:22:13
たくさんのネジハナ~萌えました。。。
この花は、先日行った奈良でも私の住んでいる街でもうちのコンテナでも忘れられたようなところでひっそりと咲いていますね~~♪

ハゼランを食せられたのですね。。。。
私も機会があれば、いつか試してみます。
バターで、ソテーしてもおいしそうですね。
でも、昨日大阪のある公共機関の敷地に生えているハゼランの種を採取しました。
試しに撒いてみるつもりです。
いっぱい、生えてきたら食べるかももわかりません・・・
ほう。 (noodles3)
2009-06-30 11:29:14
ぬめり系ですか。ハゼランの葉。
是非、試してみます〜♪
萌えトリオ (ポージィ)
2009-06-30 12:05:37
トリオのうちの2名様登場ですね!
ネジバナ集大成と書いてくださったのがこちらでしょうか。
ほんとたくさん咲いてる~ 2枚目のお写真に、なぜだか
旗指物を思い出した私です。妖精の国で騎馬合戦でもして、
その指物にネジバナを使うというのはどうでしょう。
もう吸血鬼たち跋扈してますね。
うちの周りもです。土曜には知らない間に家の中に入り込んだ
吸血鬼に2つ、夕方外でも2つ刺されました。まだ痒いです…

さて、萌えトリオのもうお一方、ハゼランの葉、お食べに
なってみたのですね。へぇ~なかなかいけそうですね!
コメントありがとうございます! (悟郎)
2009-07-01 00:06:06
★ロッキーママさん

マイフィールド中、最大のネジバナの群生地です。
毎年いろいろな場所で咲いています。
お父さま、ネジバナがお好きだったのですね。
優しいかただったんでしょうね。
そうなんです、吸血鬼どもの襲来が凄くって。
墓地だからとの理由は、大いにあると思います。
ロッキーママさんの庭にも多いですか。
完全防備で立ち向かってください~~(笑)。

偶然見つけましたのでね、チャンスだと思って食べてみました。
ネバネバ系でした。
刻んで納豆に混ぜてもいいかなと思いましたよ。
是非ともお試しを。

★smoketreeさん

最大の群生地のネジバナたちです。
こちらでも、思わぬところから顔を出しているものがあり、その度毎に頬を緩ませています(笑)。
そろそろ、お終いに向かってます。

食べてみました、ハゼランの葉っぱ。
バターソテーも美味しそうですね。
扱いは、ホウレンソウと同じようにすればいいようです。
ハゼランの種子、ゲットしましたか。
是非撒いてください。
食するチャンスが、やってくるといいですね(笑)。

★noodlesさん

思ってた以上の歯ごたえと、しっかりとしたぬめりがありましたよ。
お薦めです~~♪

★ポージィさん

ネジバナはオーソドックスに、ハゼランはイレギュラーです(笑)。
09年の纏めとして、やっぱりネジバナに再度登場願いました。
思いを過剰に込めています(笑)。
たくさん咲いているでしょう?
この規模の群生が、青山墓地にはたくさんあるんですよ。

旗指物ですか。
こりゃまた新しい展開ですね(笑)。
妖精たちの騎馬戦に、それぞれがネジバナをしょって戦うのですね。
多くのネジバナの指物をゲットしたほうが、勝者ですね。
この場合の馬は、カタツムリ?(笑)

まったく油断して半袖だったので、あちこちを吸血鬼に攻撃されました。
纏わりついて、鬱陶しいんですよ。
家の中に入り込まれたら災難ですね。
とことんやつけるしかありません(笑)。
この先、被害は増える一方でしょうね。

はい、ハゼランの葉、いただいてみました。
思ってた以上に野菜っぽくて、抵抗感ありませんでしたよ。
是非といいたいところですが、そちらでの出会いは少ないでしたよね。
いつの日かということで(笑)。

あわせて読む