バニの ゴロ子と!二代目は、まる子。

小柄なバーニーズのゴロ子との暮らし♪
2015年10月に二代目まる子登場!

乾燥肌。

2016-10-18 23:59:59 | 日記
土曜日は病院へ行きました。





そんなこと今までなかったのに

なぜかこの日は当たり前のように

自分から診察台に乗ったので

勝手に体重が量れちゃいました

胸の音も異常なし



まる子の体重は36.54kg。

先月もほぼ同じだったから

大きくなるのは、止まったのかな


フィラリアの薬とネクスガードを

もらいに来たのですが、ついでに

まる子のフケについて相談をしました。

まる子の背中です。



上の写真では見にくいけれど

白くて細かいフケが背中に出ています。

先生の話では、

膿皮症などの病気が疑われる場合は

黄色や茶色のフケが出るので

まる子の場合、そこには至っていません。

ただ、

皮膚のバリア機能が落ちているのは確かなので

必要な物質(不飽和脂肪酸とか必須アミノ酸とか)

を補ってやった方がいいとの事。

その方法は、

食べ物から摂取するか

シャンプーなどで外部から補うか、の

どちらかだそうです。

フードなどを変えるのはアレルギーも心配なので

シャンプーを変えることを勧められました。


「シャンプーのサンプル(試供品)を探してきますね」

とおっしゃって先生が席をはずすと

まる子は、すっかり勘違いして

目を輝かせます

先生はまる子のおやつを探しに行ったんじゃないからね



サンプルは無かったのですが

実物を見せてくださったので



参考にさせていただきます!



さて、ここでやっと

まる子お待ちかねの時間が

やって来ました

いよいよフィラリアの薬を

先生に食べさせてもらいますよ

これがあるから病院が大好きです

フィラリア薬を取りに席を外した先生を

首を長くして待っています。

「せんせい、はやくもどってこないかな


そして、全力でオスワリします



口元はユルイけどね





病院を出てから

きょうだい犬のルーカスはフケが出ないか

ママに聞いてみました。

ルーカスは出ないんだって。

まる子はブリーダーさんで使っていたシャンプーを

今でも使っているけれど

ルーカスは違うものを使っていました。

ルカママ、いろいろ教えてくれてありがとう


今のまる子はいわゆる「乾燥肌」。

保湿成分がバッチリ入っているシャンプーで

しっとりお肌を取り戻してやりたいです。

↓いつもクリック ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへにほんブログ村お読みいただきありがとうございます。
《まる子の動画をYouTubeに公開中です。
「バニのまる子」または「仔バニのまる子」で検索してみてくださいね。》
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとだけ観光。 | トップ | お馴染みさん。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルカママ)
2016-10-19 23:02:59
涼しくなってきたから 肌が乾燥しちゃったのかな🤔
フケとはいえ やっぱり気になるよね〜
早く うるうる💦💦しっとりお肌になるといいね😀

何か 気になることあったら 遠慮せず 聞いてください。
(私でよければ…😱)
Unknown (大豆麹母)
2016-10-20 11:36:11
まるちゃんの笑顔で癒される~(☆∀☆)
うちも二人共に皮膚が弱いので病院のシャンプーに変えたらすっかりおさまりました……
フケとかじゃないんですけど、似てるシャンプーで1本2000円位です。まるちゃんだとあっという間になくなりそうですね…(笑)
早く良くなりますように~(☆∀☆)
ルカママさんへ (ゴロまる母)
2016-10-20 21:47:45
シャンプーの件、ありがとうm(__)m
ずーっとフケが出る状態が続くわけでもないんだけど
シャンプーしてからしばらくすると白いのが浮いてくるのよ。
教えてもらったシャンプーにしてみようかな~(^^)

何でもきいていいの?
じゃあねぇ・・
吠えて欲しくないときに絶対に吠えない犬の育て方が
とっても知りたいよ~(^▽^;)
大豆麹母さんへ (ゴロまる母)
2016-10-20 21:58:26
大豆ちゃんも麹クンもお肌トラブルがあったんですか…

まる子もシャンプーの替え時なんだろうなぁ。
合うシャンプーがあっさり見つかるといいな、と思います。
高かったらケチケチ使います(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。