スローがいい 

        おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪   09・01・18

 安土・彦根 ①

2016-10-11 12:55:12 |     Weblog    



早起きしても電車が遅延なく運行しないければ
カバンは不安分だけ重たくなるが  時刻通り東京駅に到着。

  

ハイキング部秋の今回は3連休を利用し2泊3日の遠出。

空模様のご機嫌を車窓に  おべんちゃら伺いし

部員18名7:33発新幹線は10:00米原駅着。
琵琶湖線に乗り換え20分少しして安土駅に下車。


豊臣秀吉の大阪城 ・ 徳川家康の江戸城に並ぶ歴史上最重要拠点の
織田信長天下統一の拠点として創建された安土城跡へ。

 

頑固な?男性ボランティアガイドさんと巡る。



健脚試しの音頭取り杖に導かれても不揃い石段のきついこと!



一歩でも先に行こうものなら  ” 私より先に行かない! ”
時折クイズ形式の問いかけがあり  ユーモア感不足。。。



大手道 ・ 天主跡 ・ 信長公本廟 ・ 三重塔など

歴史もサッパリだから  うなずく素振りで回るだけであった。









絶景ポイントも眺め重い足をタクシーに投げ出し  お昼処へ向かう。



いつもの小出し画像ゾロゾロを続けます~ 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
«  なだめ役 | トップ |  安土・彦根 ② »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (susukuni)
2016-10-14 10:45:39
健脚ですね~~

時代劇好きなんだけど
不勉強だったので、信長、秀吉、家康ぐらいはわかるんですけどね。

す○むが歴史に詳しいので、
時々知ったかぶりします
Unknown (鍋釜)
2016-10-14 11:18:53
良い所に行きましたね!

ボランティアは頼まれたのですか?

拘束されると嫌になりますよね!

私は現在右足が痛くて、旅行が出来ません!歩けません!
何とか冬までには治さないと、昨夜も痛くてよく眠れませんでした。整形外科で調べてもらってます!
Unknown ( ゴロハナ )
2016-10-14 13:23:06
   ● 日本史の流れが頭に入らない
   ● 長い説明も読むのがつらい
   ● そこまで詳しく知りたいわけではない

   そんな人のための最低限を分かりやすく凝縮した
   イラストで読む冊子を買ったこともあるのに。。。
   大河ドラマでさえ興味薄  困ったものです。

▼ susu ちゃん
   歴史上の信長、秀吉、家康ちゃん達はあまりに有名ですが
   ” 説明せよ! ” って振られたらこれも困ったものです。

   す○むちゃんのプライドを傷つけないよう聞いてあげてる
   susuちゃんの方が上手  歴史に詳しいってことです。

   
▼ 鍋釜 ちゃん
   町の名所や観光スポットのボランティアガイドを
   登録している協会に予約するものです。(費用千円)
   右足が痛くて歩けないんですか。。。  お大事に~♪
   私は右足を引きずりますが  全く痛みゼロで
   10年以上も続いてます。
   靴底の減り方は見事に  方ちんばです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む