映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

小麦の値上げとカロリーと・・・

2008年02月18日 | 昼休み日記
 青空は嬉しいのだけれど
風は そうとう吹いている・・ ぶるる・・・
外へ出たくな~~~~い!!!



小麦粉の再値上がりが決まったそうだ。
今度は 30%もUP。
小売値に 反映される事は 間違いないだろう。

原油の値上げの時に 価格を上げず 量を減らした という お菓子メーカーの話を聞いた。
小麦粉の値上げでも パンメーカーは 直・値上げUPにせず
小さくして欲しいなぁ・・・・
設備の関係で 食パンなんかは すぐの対応は難しいと思うけど
いろんな形の菓子パンは
わりと対応しやすいんじゃないか? と 期待。


だってさ・・・
ちょっと甘いものが食べたいなぁ~ と思って スーパーで
菓子パンを手に取ると
たいていが 400キロカロリー以上・・・
え? オヤツで  かるい1食分のカロリーいっちゃうじゃん!!!
って事で
手をひっこめてしまうのです。
半分だけにすれば いいことなんでしょうが それが出来ない!
あれば あるだけ つい食べてしまうのです。

まぁ・・・それでも 何か甘いものが食べたいから
チョコレートに走るのですが
これも すぐには 満腹感がいかないから 食べ過ぎちゃうんですよね・・・汗

これが三日も続けば すぐに 体重1Kg増・・・汗



・・・って わけで
メーカーさんにお願い。
給料は上がらず 逆に 社会保険料などの増加で 手取額が減っている昨今
食品類の 値上げは キツイ。
パンにせよ ラーメン類にせよ
価格を上げずに 量を減らして頂けないかしらん???


そしたら
たまには 菓子パン 買えるんだけど・・なぁ~ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『 ウォーター・ホース 』  | トップ | 猫の日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輸入品の値上げ (長男)
2008-02-19 18:28:54
加工品も、なるべく国産原料のものを買ってください。日本の食料自給率はカロリーベースで39%ですが、人間はエネルギーのみで生きるわけではありません。リービッヒの最小率のように、もっとも自給率の低い食品に左右されるのです。
また、日本は輸入した食料のうち、およそ1/4を廃棄していると言われます。
地方の農家は後継者不足の中がんばって生産しています。都会では、とにかく無駄にしないことを心がけてほしいと思います。水の節約はいいことだと思います。
そう・・ (猫)
2008-02-20 09:35:45
そうなんですよ。
この記事を書く前に 小麦粉の値上げは 確か
輸入物だったな・・とは 思ったのです。

生協で共同購入しているものは
ほとんど国産のものを選んでいるので
あまり 関係ないかな?とは思ったのですが
スーパーで普通に売ってる菓子パンのほとんどは
輸入小麦の加工品ですもんね。

昨日 仕事の帰り道に チラときいた
NHKラジオで
環境のために 
電気とか ガスとか 脱エネルギーばかりを考えるのではなく
フードマイレージも考えましょう
と 言っていました。
ようするに 身近で取れる旬の食べ物を食べましょう・・と。
温室に電力はかかるし 運搬に燃料がかかるし・・

ということを考えると
行き着く先は 自給自足かしら???

とりあえず 母は
肉も 野菜も その他のものも(パスタの国産小麦のは おいしくないから セモリナを使っていますが)
なるべく 国産モノを購入していますよん。

ほんと・・・農家の方は 大変だと思います。

皆さん とりあえず
パンより お米を食べましょう!!!

ところで リービッヒの最小率とは なんぞや???

コメントを投稿

昼休み日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
お米のカロリー (Akoダイエット録)
最近、お米のカロリーが気になっています。