このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

牛乳パックでマスキングテープ・クラフト☆作り方

2010年11月17日 15時04分57秒 | マスキングテープ

たいへんお待たせ致しました☆
牛乳パックを使った小物入れの作り方をアップします。

【準備するもの】
①牛乳パック1000ml×5個
②マスキングテープ
③両面テープ
④割鋲2個

ハサミ(カッター)・キリ(目打ち)・定規・カッターマット


下記の部分を切り取る。
①本体(牛乳パックを底から7cmでカット)×3個
②側面を覆うためのもの(①を取った残りのパックを横長に7cmに切ったもの)×2枚
③内面のパーツ(6.9cm四方)×15枚
④持ち手(2cm×20cm)×2枚


①本体3個をマットホワイトのマステでつなぎ合わせる。


本体の側面に②を巻きつけて留める。


まず、淵から表面のマステを張っていく。


仕切りの部分は、ハサミで切れ目を入れる。

内側に折りこむ。

底の部分もマステで覆う。






③の内面のパーツ15枚にマステを貼る。
今回は倉敷意匠の厚口45mmを使用。
厚口は厚手でクラフト向き。
カッターマットの目盛りを利用して貼ると、まっすぐに貼れて、剥がせやすい。


4つの角を切り落として巻きつけ貼る。


真中のマステを重ね貼りしたところも、透け感で縞模様になり味がでますね。


④持ち手を作る
2枚を白い面を表になるように重ねて、マステで包むように巻く。
貼りながら、少しカーヴをつけておく。


目打ちなどで持ち手をつけるところに穴を開ける
その穴に割鋲を差して、本体と持ち手を留める。

出来上がり!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お客様の作品 | トップ | オリジナルマスキングテープ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (くまぱんだ)
2010-11-18 14:02:35
作り方のアップありがとうございます。
とても簡単そうだし、ある程度親が手伝えば(細かいマステの貼るのや目打ちなど)保育園の子供もできそうですね。

うちの娘もマスキングテープが大好きなので、やってみようと!!
いつも素敵な作品ありがとうございます^^
くまぱんだ様へ (かおう)
2010-11-19 12:28:01
コメントいただきまして、ありがとうございます。

親子で作るのいいアイデアですね♪
特に、1個のものはすぐできるので、ぜひ親子で楽しんでください☆
マステを貼った後
いろいろな素材をデコしてみてもおもしろいですね。
Unknown (VERANDAHER)
2013-11-09 20:45:56
はじめまして! 水張りテープや布の代わりにマスキングテープを使うという発想はありませんでしたがとてもステキな作品ですね。布にはない透け感が面白いです。マットホワイトのマスキングテープを貼ると意外と柄も透けないんですね。

こちらの記事にリンクさせていただきました!

「牛乳パックで簡単! カルトナージュの基本的な作り方」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

参考になりました。ありがとうございました!
カルトナージュ (このはな)
2013-11-11 18:45:14
VERANDAHERさま

とても素敵なブログにピップアップしていただき、
ありがとうございました!

手作りを楽しむみなさまの輪の中に入れて頂き
うれしいです☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事