≪オールタイム・グレイテスト・ソング 500≫ by ごろー

洋楽ロッククラシックの偉大なる500曲を勝手に選びます。≪たのむから静かにしてくれ≫改題。

No.175 マドンナ/ライク・ア・ヴァージン (1984)

2017-03-06 | Weblog
≪オールタイム・グレイテスト・ソング 500≫ その175
Madonna - Like a Virgin

マドンナにはヒット曲も名曲も山ほどあるので、このアルバムからは「マテリアル・ガール」1曲だけにしておくべきかなと思わないでもなかったが、やはり80年代を象徴し、マドンナを象徴するこの曲を採らないわけにはいくまい。

ルックスも歌い方も安っぽいビッチ感が凄いキャラと、大胆でユーモラスな歌詞が、80年代らしいチープなサウンドにとても良く合った。
チープなサウンドと言っても当時最新鋭のデジタル録音らしく、わたしはリマスター盤も持っているが、これがなかなか凄い音がする。とても30年以上前の録音とは思えない。
わたしはこの時代のシンセの音の質感がまた好きなのだ。

動画は50歳以上の方なら≪ベストヒットUSA≫なんかできっとさんざん見たPVだろう。

逆に今こんなルックスで街を歩いていたらなかなかいいんじゃないかと思う。
わたしなら一目ぼれしてしまうんじゃないか。

マドンナはまるで、生きたポップアートみたいだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.174 ハノイ・ロックス/白... | トップ | No.176 プリンス&ザ・レヴォ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL