≪オールタイム・グレイテスト・ソング 500≫ by ごろー

洋楽ロッククラシックの偉大なる500曲を勝手に選びます。≪たのむから静かにしてくれ≫改題。

No.331 ヴァン・モリソン/ストーンド・ミー (1970)

2017-08-09 | Weblog
≪オールタイム・グレイテスト・ソング 500≫ その331
Van Morrison - And it stoned me

またまたわたしの溺愛聴盤、ヴァン・モリソンの名盤『ムーンダンス』より。

その前のアルバム『アストラル・ウィークス』はロックともジャズともスワンプとも言い難い、まるで新しい音楽ジャンルをひとりでつくってしまったような、斬新すぎてガチすぎて素晴らしすぎたため、まったく売れなかったそうな。

そのためこの3rdアルバム『ムーンダンス』では、路線は同じだけど、もうちょっとわかりやすいものにしようと考えたのではないだろうか。
それは見事に成功している。

彼はこのときたったの24歳だが、この熟成された歌声や、独特の世界を持った音楽をすでに完成しているのは驚くべきことだ。
やはり天才は違うのである。

アルバムの1曲目、この「ストーンド・ミー」はイントロなしでいきなり始まり、オーティス・レディングやザ・バンドを想起とさせるようなじんわりと沁みるメロディ、その素晴らしい声、そしてアコースティックなサウンドが美しいアレンジに、いつのまにかこのアルバムのディープで豊潤な夜の世界にずるずると滑り落ちていく。
そしてもう二度と這い上がれない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.330 ザ・ドアーズ/ロード... | トップ | No.332 ジェリー・ウォレス/... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事