≪オールタイム・グレイテスト・ソング 500≫ by ごろー

洋楽ロッククラシックの偉大なる500曲を勝手に選びます。≪たのむから静かにしてくれ≫改題。

No.306 サム・クック/ユー・センド・ミー (1957)

2017-07-15 | Weblog
≪オールタイム・グレイテスト・ソング 500≫ その306
Sam Cooke - You Send Me

厳密に言うと違うのだけど、だいたいで言うとこの曲はサム・クックのデビュー曲である。
厳密にといってもたいした問題ではないので気にしないで大丈夫だ。
この曲はサム・クックにとって唯一の全米No.1ヒットでもある。

きみはぼくを夢中にさせる
嘘じゃない、本当だよ
きみはぼくをドキドキさせるんだ

初めはよくある恋だと思ったけれど
だけど熱い想いがずっと続いてる
今の僕の望みはきみと結婚して
家に連れていくこと


これもサム・クック自身が書いた曲だ。
シンプルな歌詞が、それにふさわしく、シンプルながら圧倒的に魅力的なメロディにのせられている。
彼はソウルシンガーとして最高のヴォーカリストであるだけでなく、ソングライターとしても素晴らしい才能の持ち主だ。

わたしはこういうシンプルな音楽の持つ、名状し難い魅力に惹かれる。
シンプルだからこそ、その価値も魅力も変わりにくい、永久不滅の名曲である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.305 ボ・ディドリー/フー... | トップ | No.307 エルヴィス・プレスリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL