「お元気ですか」岡野恵美です

日本共産党の岡野恵美の日常の政治活動や生活を紹介します。

オキハム会長長濱徳松さん「辺野古新基地建設絶対反対」。

2014年09月18日 | 日記

9月18日(木)

 9月15日付けの「平和新聞」に沖縄ハム(オキハム)

会長の長濱徳松さんの「沖縄の闘いが日本を救う」の

記事が載っていた。

 長濱さんは、県経済人の一人として長く保守県政

を支えてきたそうであるが、その氏が地元紙に「辺野

古新基地建設絶対反対」の意見広告を出し、今度の

知事選挙で大きな声で反対できる候補者を推薦する」

と呼びかけたことで、平和新聞がインタビューしたとの

ことである。

 氏は16歳の時、満州から命からがら引き上げたと

のこと。「一生懸命、沖縄に基地を造ろうとしていますが

日本に役立ちませんよ。」「辺野古は飛行場だけでなく

軍港も造る。おのずと原子力潜水艦や空母なんか

も来る。その燃料拠点も必要でしょう。核の基地に

なりかねない。そこにミサイルを撃ち込まれたら、人

は住めなくなりますよ。それでも沖縄に造ろうとする。

『沖縄の負担軽減』という言葉には嘘がある。負担

過剰でしょう。」

 この後、長濱さんはさらに語気を強めた。「沖縄

も同じ日本人ですよ。人間ですよ。それより東京

のど真ん中に造ったらいかがですか?ちょっと狂っ

ているんじゃないか、日本政府は」「たくさんの方から

よく(新聞に意見広告を)出してくれた」と、励ましの

言葉をいただいた。沖縄は変わりますよ。沖縄が

これ(新基地建設)を押さえ込んだら日本の政治

が変わるよ」と言ってメガネの奥の細い目が笑っ

た。 とある。

 私は、そうなってほしいと心から願う。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落合元県議の案内で芸濃のお... | トップ | このお米の値段は150円です。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平和)
2017-06-26 18:47:33
長濱会長さんは凄いね、本当の漢だね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事