「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

太陽光発電の規制についてとりくんでいます

2016年12月04日 | 日記

12月4日(日)

 穏やかな日曜日になった。今日は、ご近所さんに県議会報告を配布した。

 自宅でたまっている事務処理をした。

              

 ご近所をまわって、2か所の太陽光発電設備をカメラに納めた。これには

理由がある。

 実は金曜日の夜、太陽光発電のことで電話で相談があったから。

 相談内容は、津市内の山あいの集落の田んぼに太陽光発電ができるという

ことで、直近にあるこの相談者宅に業者が尋ねてきて、留守番の母親に

「月曜日から工事にかかる」と説明して帰ったという。その相談者は

「こんな急な話はない。公害も心配だから調べてほしい」というものだった。

 私は、大規模なものなら届けが必要だが、どういったものかわからない

ことはご心配だろうと調査を約束した。

 私自身、太陽光発電は再生可能エネルギーとして、むしろ奨励していた

ので、公害の事はあまり気にもかけなかった。

 規制条例など、詳しく調べてとりくんでいきます。情報など、ございましたらお寄せください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月もまた「アベ政治を許さ... | トップ | 三重県商工団体連合会の三重... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士宮市が先進です (戸上健)
2016-12-04 16:08:01
鳥羽も太陽光発電の乱開発が大問題になっています。議会の委員会で環境省、経産省まで調査に行きました。小さな施設を含めて規制のガイドラインを富士宮市がつくっています。いまこれが一番の先進例です。環境省のポーページもここを紹介しています。ご参考までに。
Unknown (岡野)
2016-12-04 17:46:58
ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事