「お元気ですか」岡野恵美です

日本共産党の岡野恵美の日常の政治活動や生活を紹介します。

健康福祉常任委員会分科会で関係部分の決算の質疑

2016年11月02日 | 日記

11月2日(水)

 きょうは健康福祉病院常任委員会の分科会で

昨年度の一般会計決算と特別会計決算の関係部分

の質疑が行われた。

 私はどうも三重県議会の決算審議がなじめない。

 なぜなら先日、予算編成にむけての考え方が説明

され、本日はまず、所管事項の調査として来年度

予算編成についての考え方を当局に問い、午後から

決算審査を行った。頭の中がごちゃごちゃで整理が

つかない。同じようなことを議論しているように思

える。渡された資料は決算の骨格しか書いてないた

め、事業の細かな中身がなかなか読み取れない。

 昨年度の、同委員を録画で見ると、来年度予算

編成方針は何人かが質問をしていたが、続いて

行われた決算議案の質疑では、何と一人も発言

しないまま、決算の採決が行われた。

 私は、三重県議会では決算審査が形骸化している

としか思えない。

 もちろん、私は少ない説明資料を使って、質問した。

 11月1日は計量記念日(津庁舎で)

 

 

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬がやってきた。名前はジョ... | トップ | 文化の日。安倍政治許すなを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。