「お元気ですか」岡野恵美です

日本共産党の岡野恵美の日常の政治活動や生活を紹介します。

昨日の三重県議会についてお知らせします

2017年06月09日 | 日記

6月9日(金)

 遅くなりましたが、昨日の三重県議会の様子について

報告します。

 〇「テロ等準備罪」を新設する政府の組織犯罪処罰法

改正案に対し、「改めて慎重な審議を強く要望する」と

の意見書が12日の本会議で提出されることが、議会運営

委員会で賛成多数で可決されました。

 私は議会運営委員として「意見書を採択するように」

主張しました。

 実は3月に同法案を慎重に審議するように求める意見

書が、法案提出前に自民党・公明党も賛成して可決され

ていたことから、自民党の議員が同一会期中に再び提出

できないという一時不再議の原則に反すると激しく抵抗

したため、採決で決めるということになりました。

 議会運営委員会は10人で構成。正・副を除い次の様

でした。

 賛成:新政みえ4人・日本共産党1人

 反対:自民党3人

〇本会議で質疑しました。

 中勢沿岸流域下水道(志登茂川処理区)の維持管理費

の津市の負担金を軽減するよう求めました。

 

 

 

 

 

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美術館、博物館、そして娘と昼食 | トップ | 原発反対。第51回金曜集会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。