「お元気ですか」岡野恵美です

日本共産党の岡野恵美の日常の政治活動や生活を紹介します。

党全県議員会議を行いました。

2017年08月03日 | 日記

8月2日(水)

 自治体部が主催して党全県議員会議を開きました。

 先の国会で成立した部落差別解消推進法の問題点に

ついて、人権連の方を招いて報告してもらいました。

 国の同和対策事業特別措置法による特別事業によっ

て地域の環境は改善された。社会問題として部落問題

は基本的に解決しているが、部落問題がないと困る勢

力はことさら煽り立てて法律を成立させたとの説明だ

った。

 旧法は部落問題を国民的課題としていたが、新法は

行政の責務としていること。理念法であり財政出動

の根拠とならないこと。糾弾がないようにつくられた

法律であること。地区を特定して、実態調査を行うこと

はまったく考えていないことなど、付帯決議をふまえ

ることが大切だとわかった。

 そのほか、国民健康保険の広域化問題、子ども医療費

窓口無料の実現についてなど、県政の課題について

山本里香議員が報告し、意見交流を行った。

 県下各地の議員の活動状況がわかって良かった。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 津市産業スポーツセンター見学 | トップ | 環境生活農林水産常任委員会... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-03 04:46:05
お疲れさまでした。議会日程があり出席できませんでした。今後とも宜しくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。