GO!GO!ごろ~

不定期更新のまったり日記です

花火大会

2007年07月30日 | おでかけ
7月28日に、地元で開催された花火大会に出かけました。
引越ししてきてから数年経つのですが、ここの花火を見たのは初めてです。
子供にとっても大きな花火大会は初めてだったので、大喜びでした



同じ日に開催されていた岐阜の某花火大会には負けますけど(^^ゞ
気軽に見に行ける花火としては十分なものでした


セミ

2007年07月24日 | 日記
先週末、実家へ帰ったときに、
セミが羽化している場面に遭遇したので、写真に撮ってみました。
初めて見る光景に、うちの息子も大興奮です



小さい頃は、よくこの場所でセミを捕まえたものです。
なつかしいな~と思いながら、
息子以上に興奮しながら見てました(笑)

ちなみに、このセミは、クマゼミと言います。
その昔、幼虫を見てセミの種類が判別できる程、セミオタクでした

出た!

2007年07月23日 | 日記
うちの隣には畑があります。
といっても、うちの畑ではありません(^^ゞ
一応、住宅街なんですけど、
地主さんが趣味で畑を作っているようです。

今朝、出かけに奥さんが家の窓を閉めようとしたところ、
「畑になんかいるよ!、猿がいる!!」叫んでました
急いで見に行くと、
が畑のスイカを持って走っていき、畑の隅でかじってました。
(残念ながら、時間がなかったので写真は撮れず)

まさか、家から猿が見れるとは思ってもみませんでした。
外へ出たら、ちょうど車の後ろ辺りに、猿がいました。
頼むから車には近づかないで…

実は、半年前に近所で目撃情報があったのですが、それきりでした。
近くの山を開拓しているため、住んでた猿が追い出されたのでは、
というのがもっぱらの噂です。
たぶん今頃、猿が出没したと、大騒ぎになってるんだろうけど、
お猿さんも被害者なんですよね…


新潟中越沖地震

2007年07月19日 | 日記
長野旅行中に、携帯に「大丈夫か?」というメールが入り、
なんのこっちゃと思っていたら、
新潟沖で地震が発生し、新潟~長野で被害が出ているとのこと。

新潟から遠い方の長野に居たので、
ぜんぜん分からなかったです

そういえば、4月に遊びに出かけてたときも地震がありましたが、
(4月のブログを参照)
そのときのメンバー構成も、今回と同じでした。
どうもこのメンバーで遠出をすると地震が発生するらしい
これは偶然と言えるのだろうか…


PS
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
エディパーツ購入用貯金の中から、
気持ちだけですけど、義援金を送付させて頂きました。
こういうときこそ助け合いが必要かと。


長野旅行

2007年07月18日 | おでかけ
15,16日で、家族ぐるみの友人と一緒に、長野方面へ旅行してきました。
台風が接近していましたが、幸い直撃は免れたので、
台風が逸れたのを見てから出発しました。
今回は友人が、パワースポットである分杭峠(ぶんぐいとうげ)と、
露天風呂が最高の旅館へ行くのが、メインです。


分杭峠は、“ゼロ磁場”とも呼ばれるところで、
日本を縦断する巨大断層地帯の中央構造線の真上にあたり、
2つの地層の巨大なエネルギーが拮抗しているため、
磁場が見かけ上“ゼロ”となり、エネルギーが凝縮されているそうです

とはいうものの、実際の場所はこんな↓感じで、
山の斜面に沿って座る場所が作られているだけです。


台風が来ていたにも係わらず、何人かの人が座っていました。
自称気を感じることのできる友人は、パワーを感じる~と言っていましたが、
僕にはよくわかりませんでした…(気分的に落ち着く場所ではありました)


そのあと、旅館に向かいました。
“赤石荘”というところで、山の中にポツンとある情緒漂う旅館です。


こんなとこまでわざわざ来る人いるのかなぁと思わせる場所にあるのですが、
宿泊客が意外に多くて驚きました。

さっそく温泉に入りました。
露天風呂で、お湯質も良く(ヌルッとした感じがします)、
なんと言っても、見晴らしが絶景でした
目の前に、山の景色が広がり、ものすごい開放感です。
友人が絶賛していたのもうなずけます。

夕食は、健康に良さそうな献立て(精進料理に近い)のため、
見た目豪華ではありませんが、これで十分といった感じです
結構おなか一杯になりました。


夜には、ホタルを見に行く企画もありました。
子供たちは大喜びです


今回は、癒しの旅行となりました。
あちこち観光するのもいいけれど、のんびりできる旅もいいですね~


四連休!?

2007年07月17日 | 日記
日・月曜日の連休で、長野(飯田~駒ヶ根)へ旅行に行ってきました。
旅行の話は後日として
帰ってきたら大変なことになりました。
嫁と子供が同時に熱を出しました

子供は、なんとか朝には平熱に戻ったので保育園に行かせましたが、
嫁はまだ熱が下がらず寝込んでます。
看病と子供の送迎のため、会社はお休みしました

家事や洗濯をしなきゃいけないし、取引先には連絡しなきゃいけないし…
いつもの仕事よりも忙しいです(爆)

新型アシモ登場

2007年07月09日 | おでかけ
またまた鈴鹿サーキットに行きました。

この日は、新型アシモが鈴鹿サーキットに初登場の日でした
新型アシモ(CMで走ってるやつね)は、かなり前から登場していたのですが、
鈴鹿サーキットでは旧型アシモが頑張ってました。

いよいよ、新旧交代の日がやってきました。
左が旧型、右が新型です。


よく見ないとわかりませんが、新型の方がやや細身になっています。
一番違うのがランドセルの大きさです。
新型はかなり小さくなっています。


新型アシモは、走ることができるのが最大の特徴です


あまりの速さに写真がぶれてしまいました(笑)
ヒョコヒョコ走る姿は、かわいらしいです。

鈴鹿サーキットへ行った際には、ぜひ新型アシモも見て下さい


第1歩

2007年07月05日 | 日記
年始に掲げた目標を達成すべく、昨日はお仕事を休んでゴニョゴニョと…
まずは第1歩を踏み出しました。
なんとか年内に目標を達成したいなぁ

ドアミラー交換

2007年07月03日 | クルマ
半年くらい前にぶつけて破損した左ドアミラーの部品交換をしました。
(フロントサスの交換と一緒に)
同色カバーおよびミラー周りの黒い縁と、レンズの交換です。

同色カバーと黒い縁はセットになっていて約6000円、
レンズは約4000円(高い…)、
工賃が約5000円で、併せて約16000円でした。

痛い出費でしたが、ぶつけた自分が悪いわけで。
新品になったので、二度とぶつけないようにしなければ

ちなみに、カバーと黒縁のセットが6000円というのは、意外と高くないですね。
左ドアミラーは擦り易いので、自分で交換すればリーズナブルに修復できそう。