五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想

2017年06月14日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2017年7月号

 

 表紙は、季節の美味しいものを調理するちぃちゃん!
 野菜中心の食材が、鮮やかに爽やかに、涼しさを運んでくる気配・・・
 他、人気作、新連載、2本立てに、ゲスト作品と、色々!

 

 

 今月の「ドキンで賞」は、『きらきらビームプロダクション』より、社長さん!

 

 芸能界のドンと食事する社長さんと宝田くん・・・

 エロオヤジという評判のドン・不知火さんに、2人きりでと誘われる社長さん。
 なんとか阻止しようと頑張る宝田くんでしたが、色々と誤解があったようで、
 心配するようなことはなさそうなのは、一安心でした。

 それはともかく、社長を守ろうとする宝田くんの頑張りは、心強かったですね。
 彼の誠意が通じたのか、社長さんも心動かされる所があったみたいですし・・・

 そして、2人でのカラオケにて、宝田くんの一言に「ドキン」と反応した社長さん。
 これが珍しいものだっただけでなく、社長さんの心に変化を起こしていたのは、
 今後注目すべきでしょうね! 社長さん可愛かった。

 

 

【連載スタート!】

●ふくよかさん (井村瑛 先生)

  

 ふくよか女性の日常は・・・

 【主な登場人物】
 ・福岡羽菜子  : ふくよか女性。
 ・大河内全   : メガネの好青年。 福岡さんが好きな人。
 ・槙るみえ   : 福岡さんの先輩。 痩せ型でアグレッシブな女性。

 ゲストを経ての連載スタート!
 身長174㎝、体重84㎏、体脂肪率35%の福岡さん。
 大学事務で働く彼女のふくよかさが、ちょっと可笑しく愛らしく描かれるお話。

 制服のサイズは、本来3Lのはずなのに、見栄を張って少し小さいサイズにしたり、
 そのおかげでボタンがはじけ飛んでしまったり、それを大河内さんに見られたり、
 ふくよかゆえのネタが面白おかしく、ゆるふわに繰り広げられます。

 大河内さんの前で、照れまくりな福岡さんが可愛かったり、
 スカートファスナーが開いていても、気づかないままふんわりしていたり、
 彼女の個性が作り出す作品の雰囲気にも、注目ですね。

 また、ファスナーが開いていることに、るみえさんが気付いてましたけど、
 「ひそかに伝えなければ」と、身振り手振りで教えようとしていたのも愉快。
 結局、気付かれない所も含めて(^^;

 などなど、ふくよか女性の日常が描かれる4コマ作品。
 福岡さんのふくよかが、どのように日々に関わってゆくのか・・・
 大河内さんとの関係も気にしつつ、今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●JKバイトはあなたを癒せない! (中西 先生)

  

 ちょっとおかしな?女子高生バイトたち。

 【主な登場人物】
 ・黒井天子  : 小さな16歳。 明るく元気だけど、仕事はだるい。
 ・白井地子  : 黒井さんの友人。 中二病という病にかかっている。
 ・たわわ   : バイトの先輩。 「ちちぶくろ」という苗字が全てを示す。
 ・夏冬秋   : 店長。 笑顔が素敵だけど、意外とアコギ。

 コンビニ2・4(セカンドフォース)でバイトする少女たち。
 楽しくバイトする黒井さんですが、忙しくなると知るや、だるいと言い出していて笑!
 そんな彼女の友人・先輩と共に、バイトの時間が描かれます。

 友人・白井さんは中二病だし、先輩・たわわさんは名は体を表すし、
 店長さんはアコギだし、愉快な仲間たちとのやりとりが楽しいですね。

 また、たわわさんは店長さん大好きで、店長から警戒されまくるわ、
 白井さんは黒井さんの可愛らしさにやられるわで、彼女たちの関係も面白味です。

 そんな女子高生たちによるバイトの様子が、面白おかしな4コマ作品。
 3号連続掲載とのことで、期待です!

 

 

【最終回!】

●うちの3ねこ (松本ぷりっつ 先生)

  

 個性的な3ねことの日々も、最終回! でも、「すくパラプラス」で続きます。

 最後も、いつも通りな松本先生と3ねこのやりとりが面白い。
 休むところのチョイスが三猫三様というのも、可愛らしく可笑しかったり。

 松本先生が掃除機をかけていると、逃げ場をなくしたもじゃが、
 あまりに愉快な行動をとっていたのには、大笑いでした゚(*゚´∀`゚)゚
 ある意味、死んだふりなんでしょうかね。

 それと、猫のせいで「箱恐怖症」になった3女さんの話は、仕方ないですよね。
 あれは子供心には、トラウマになってもおかしくない!

 そして、松本先生がみぃの手をプニッとする場面、可愛らしかった~。
 ツンデレになっちゃう所も含めて(^^;

 などなど、いつも通りに3ねことの生活が、可愛く愉快で面白い最終回。
 つづきは「すくパラぷらす」にて連載されるとのことですが、ここではおしまい。
 ということで、楽しませていただきましたー!

 

 

【その他】 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

 梅雨、傘を忘れたあつしくん・・・

 まさか水着とランドセルなんてスタイルで、下校しようとしていたのは大笑!
 さすがに先生に止められていましたが、ヒナさんの傘に入れてもらって万事解決・・・
 と思いきや、相合傘でいる所を通報されていたのは、もはや宿命ですね(^^;

 一方、あつみさんも傘を忘れていて、沙夜さんと一緒に途方に暮れていましたが、
 小林くんと吉岡先輩の傘に入れてもらえてひと安心・・・だったものの、
 男子陣の目論見が崩れていてお気の毒。 でも、愉快でした!

 

●だから美代子です (むんこ 先生)

 「むんこスペシャル」は6月28日発売! そんな今回、目まぐるしき日々。

 サイレントで繰り広げられる美代子さんの日常風景が、面白おかしかったですね。
 義父母様がお出かけで、美代子さんは林田さんと買い物行ったり、公園で遊んだり。
 そんな中、シーソーで波平くんと乗りながら、林田さんと均衡をとっていたのは笑!

 そして、パートに読み聞かせと、あちらこちらで活発にすごす美代子さん。
 雨降りにも、雨宿りから帰宅まで、楽しい時間が描かれていて、
 「こんな毎日がずっと続いてほしい」と言う気持ちも、よくわかりますね・・・
 と、しみじみしていたら、なんと後2回で最終回!? メタなネタに驚きでした。

 

●あれから毎日 (仙石寛子 先生) 

 コミックスが、8月31日発売! そんな今回、おめでた母と・・・

 やっちゃん、妊娠した母を気づかっていますが、「心配過剰」と言われてます(^^;
 でも、確かに妊婦さんにどう接したらよいか、わからないという心情も理解できます。
 そんな彼の想いを他に、母上は現実的なことを考えていて、ちょっと可笑しかったり。

 まあ、家族が増えるのですから、嬉しい反面、負担増にもなるので当然かも・・・
 と思っていたら、色々と前提が崩れる展開になっていて、何ともかんとも。
 現実的にも考えてしまうけど、やっぱり嬉しかったというのは、微笑ましいですね。
 なお、7月31日に『君の足跡はバラ色』が発売です!

 

●先生ロックオン!2nd (神堂あらし 先生)

 適度なヤキモチは長続きのコツ・・・

 ということで、新展開といいますか、新キャラクター登場で、2人の関係や如何に?
 かつて京子さんが家庭教師をしていた美少年・前田くん、周囲からは京子さんの
 元カレと勘違いされていて可笑しかったですけど、はてさて・・・?

 さらに、一樹くんのバイト先にも、新人の前田さゆみさんがやって来て、
 これは波乱の予感でしたね。 2人が互いにヤキモチ妬く展開になるのでしょうか。
 いずれにせよ、面白くなってきましたよ~(ォィ

 

●出没!アダチック天国 (吉沢緑次 先生) 

 3ヵ月連続掲載の3回目! 最後に訪れたのは・・・北千住!

 「足立区の自尊心」と称される北千住は、穴場の街として有名なのですね。
 そんな北千住を行く吉沢先生と担当・I島さんでしたけど、I島さんのシャツが
 センスに溢れすぎていて愉快でした(´▽`;)

 「北干住事件」だの、金八先生のロケ地だの、最強穴場デートスポット・足立市場だの、
 なかなか面白い話も色々ありましたが、最も印象的だったのは、I島さんのピンクチラシ
 に関する話で、足立区ヤバいという気分が深まるばかりでしたよ(ぇ
 それにしても、もっと足立区の魅力(?)を知りたいので、つづきに期待したいですね!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆ まんがタイム 感想 | トップ | 【雑記】 6月16日つれづれ・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。