五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 今月の恋愛ラボ

2017年09月26日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

まんがタイムスペシャル 2017年11月号より
 
 
 
 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 
 
 
 
 

●恋愛ラボ (宮原るり 先生)

 

 ニヤけリコ・・・

 ナギからのメールを見て、この表情というのが(^^;
 弟・レンくんに見られても、ウキウキを隠しもせずに自慢するあたり、
 浮かれまくりの暴走状態で、誰にも止められません。

 そんな姉の様子を眺めて、げんなりするレンくんが愉快!
 まあ、身内が恋愛話で浮かれているのは、微妙な気分かもしれませんねえ。

 

 

  

 理想と現実のギャップ・・・

 リコのテンションの高さに、ついていけないレンくん。
 何かいいことないかと考えていたら、マキが来るというのでテンションアップ!

 と思いきや、クリスマスの時の彼女の奇行を思い出し、またもテンションダウンで笑!
 翌日、マキが来るとやっぱりおかしなことをやっていて、打ちのめされていたレンくん、
 お気の毒でありました。

 いや、玄関のドアを開けたら狩人がいるとか、そりゃ普通に衝撃ですわ。
 しかも、狩人に扮した理由が「ヤンさんの狩り方がわからず」って、斜め上すぎる(´▽`;)

 そこへやって来たスズに心配されるレンくんでしたが、「マキさんがとんチキハンターに」
 なんて言っていて、「とんチキ」が付いているのが可笑しかった!

 クリスマス会からマキの“正体”を知りつつあったレンくんでしたけど、ここに来て
 決定的に疑いようのない現実を突きつけられているのは、半ば気の毒ながらも、
 避けるべきではない試練の道だと感じますね。

 

 

  

 ギャップを乗り越えられるかどうか・・・

 レンくんは、マキに対して「清楚で優しい理想の女子」という幻想を持っていて、
 それが崩れてしまったことで、「だまされた」なんて言っています。

 しかし、これは彼の身勝手な思い込みにすぎませんよね。
 自分で勝手に理想を重ねて、現実の姿を見たら失望するなんて子供ですよ・・・
 って、まだ小学生でしたか、彼(^^;

 そのあたりはまだ若いから仕方ないと思いますが、そんな彼の情けない態度を
 スズが𠮟りつけていたのは、好感触でした。

 それしても、マキの現実の姿について、レンくんは失望していましたけども、
 ヤンなどは普通に「変」と思っているものの、失望といった感情は抱いていないわけで、
 この違いは面白いものだと感じます。

 理想と現実とは違うかもしれませんが、素のマキを受け止められるという点では、
 ヤンはある意味、理想の相手なのかもしれませんね。

 それはともかく、レンくんに対してダメ出しを続けるスズが、とんでもないことを
 口走っていたのには、驚かされつつも「うひゃー!」となりましたよ!

 

 

 

 公開告白!?

 自分が何を言ったのかに気付いて「あっっ」となるスズ。
 レンくんのことが気になるからこそ、彼にダメ出ししてしまった結果、
 フォローのつもりで言った言葉がもはや告白同然だったのは、むしろ面白い。

 ただ、レンくんの反応は薄く「チビ助に言われてもなー」なんて返ってきたため、
 集まって来ていた他の面々が、レンくんを一斉に攻撃していたのが愉快でした!
 スズのために一致団結している所が(^^;

 でも、レンくんはスズの言葉を、友達感覚で受け止めていた気がします。
 告白というよりも、友達として好きだよ、みたいな雰囲気で。
 なので、まだ失恋と言えないのではないかと思うのですが、はてさて・・・

 レンくんについては、クリスマスの時、オシャレしたスズにときめいてましたし、
 じゅうぶん脈はあると思うので、マキへの幻想が解けた今こそ好機でしょう。

 などなど、理想と現実の姿のギャップから、スズの“告白”まで色々あった今回。
 スズにとっては試練となるでしょうけど、ここからどのような方向へ進むのか・・・
 大いに気になりつつ、今後も楽しみです!
 

◆ まんがタイムスペシャル 感想

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (双子星)
2017-10-03 01:40:19
レンの反応が、昔のナギに告白された時のリコの反応そのまま過ぎて、さすが姉弟・・・と妙な感心をしてしまいました(笑)。レンに好意はあっても、許せないことはハッキリ言うのはスズも強くなりましたね。と言うか、ラボメンバーはみんなブチ切れた勢いで強くなるような・・・。
マキのアレを「変」と思いつつ「こいつはそういう奴だ」と過不足なしに対応できるのはヤンくらいでしょうね。一方で、マキが何よりこだわっている自身の努力で身につけた「有能さ」への評価は高いので、余計に相性の良さを感じます。
Unknown (67)
2017-10-04 14:41:36
双子星さん、お久しぶりです。

> レンの反応が、昔のナギに告白された時のリコの反応そのまま過ぎて
あっ!これは確かに…この重なり方は重要ですね。
レンとスズの先行きを暗示しているのかもしれません。

スズの成長は頼もしさを増していますが、それでも周囲のメンバーが“保護”するあたり、
生徒会のマスコット的地位は守られていそうです。

レンくんにも言えるようになっていることは、関係を深めるうえで大切なことでしょうし…

ヤンとマキの関係は、ある意味理想的なのかもですね。
優秀さと互いを知る点で、似た者同士な所あります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。