五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想

2017年07月11日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2017年8月号

 

 表紙は、ビールで乾杯する部長代理さん!
 まりあさんも、ツブテ&遙さん兄妹、あみかさんも、
 昇進祝いな祝福ムードで、めでたいです!

 

 

 今月の「妹で賞」は、『両手に花村さん!』より、ミサさん!

 

 今回、店長の妹・ミサさんが登場!

 店長の携帯に子供の待ち受けがあるのを見てしまったみのりさん、
 店長の子供かと動揺しまくりで面白かったですが、それが妹のミサさん。

 彼女と話す店長さんの“普段の口調”を聞いて、みのりさんは新鮮さを感じています。
 そんな様子が微笑ましかったりもしましたけど、みのりさんと話したミサさんは
 何やら警戒心を抱いたようで・・・?

 みのりさんに当たりがキツくなるミサさん。
 このあたり、ブラコンっぽさが出ていて、キャラクター性が見えてましたね。

 そんな感じに、不穏な気配・・・と思いきや、みのりさんが双子だと知らないことで、
 ミサさんが悔しがる羽目に陥っていたのは、愉快でありました(^^;
 これから、どのように双子に関わってくるのか、楽しみです!

 

 

【今月のピックアップ!】

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

  

 育児休業への理解・・・

 久しぶりに出てきた大地くん、激ヤセしていて驚きましたが、
 育児休業だったらしく、よほど大変だったことがうかかがえます。

 奥さんは出産ダメージが大きく、実家は祖父をみているから頼れず、
 ということで、家事・育児・看護と大忙しというから、相当なものです。
 まあ、子供の将来を憂えて気が気でなかったことが、ストレスだったようですけど(^^;

 大地くんとしては、育休があって助かったと述べていて、育児の困難さが察せられます。
 近藤さんなどは、もし1人だったら不安がすごいと思うと言ってますし、
 旦那さんなりが一緒にいてくれるだけでも、助かるのでしょうね。

 しかし、育休なんて甘えだと厳しい意見も出たりして、世の中の難しさを思わせます。
 また、病院は女性が多いから理解がある、自分の会社では無理なんて話もあって、
 色々ままならないものだと、頭を抱えたくなったり・・・

 とくに、お医者先生は代理を立てるのも困難ですし、なかなか休めなさそう。
 そうした所は、何とか穴を埋められる体制が整えられると良いのでしょうけど、
 理想論なのですかねえ。

 大地くんの育休は、女性陣からは好評ですが、男性とくに年配の方からは引かれ気味
 ということで、まだまだ理解が進んでいないな~と感じさせれるものの、
 ここでの師長の言葉は、大事なものだと思わされました。

 世代ごとに「世界の普通」が全然違うため、理解が得られないというのは納得ですし、
 だからこそ、自分は自分の「普通」を作り上げればよいというのは、
 とても心強い助言でしたね。

 などなど、育児休業をめぐるあれこれが興味深かった今回。
 世の中に、理解ある「普通」が広がることを願いつつ・・・今後も楽しみです!

 

 

●見上げればいつも妹が。 (市川和馬 先生)

  

 ツブテくん、兄気分を味わうの巻。

 いつも、遥さんから弟のように扱われ、悔しい思いを抱いていたツブテくん。
 しかし雷が鳴ったことで、立場逆転!?

 遥さん、雷が苦手らしく、雷が鳴るたびにツブテくんにすがりついてくるため、
 ツブテくんが兄気分を堪能していたのは愉快でした。
 おかげで、もっと雷鳴れとのたまったり(^^;

 さすがにヒドイですけども、それだけ兄気分が嬉しいということなのでしょう。
 いつもと違って、余裕のない遥さんが新鮮でしたね。

 でも、妹を怖がらせるようでは兄失格だと指摘され、「どうすれば安心する?」と
 尋ねた所、兄としてできることの限界を超えた要求をされていて笑!
 兄というか、人としても無理!

 そして、再び雷の鳴る日に、早く帰って遥さんを安心させようとするツブテくん。
 ところが傘を忘れてしまい、雨の中を濡れて帰ろうかと考えたものの、カッパを
 貸してもらえてひと安心・・・と思ったら、可愛いカッパだったのが可笑しかった!

 帰宅して、心配してくれたんだと喜ぶ遥さんに、意地っ張りなこと言っちゃう
 ツブテくんが可愛かったり、でも良き兄っぷりがよかったりと、頼もしかったですね。

 などなど、雷のおかげで兄気分を味わえてツブテくん。
 まだもう1つの恐怖症が遥さんにはあるようで、さらに兄気分を味わう日もあるかも?
 なんて期待しつつ・・・今後も楽しみです!

 

 

【その他】

●大家さんは思春期! (水瀬るるう 先生)

 さくら兄の応援をするチエちゃんたち!

 剣道の試合に出るさくら兄の応援へ行くことになったチエさん。
 お弁当まで作ることになっていて、贅沢すぎるぞ、さくら兄・・・
 なんて、うらやまけしからん気分になりましたねえ。

 前田くんとレイコさんは、チエちゃんが男子を応援するというので、
 あれこれ考えていたようですが、前田くんはやはり羨ましく思っているようで(^^;
 応援の結果はともかくとしても、さくら兄は果報者だと感じた今回でありました。

 

●まりあ17 (むんこ 先生) 

 公子さんとショッピングモールへ行くまりあさん。

 親友に対して「消費でしか満たされないものね」とか言っちゃうまりあさんに笑!
 それはともかく、ブタ満月こと籠原くんや、コワモテ後輩くんや温子さんなど、
 知人友人が働いていたりして、彼らとのやりとりが面白かった。

 ブタ満月くんは、彼女の誕生日プレゼントのためバイトしているようですが、
 そのことを温子さんが知らないあたり粋でもありますし、微笑ましくもありました。
 また、公子さんにも春が来る予感に、まりあさんと母上が祝福ムードなのも楽しい。

 

●瀬戸際女優!白石さん (櫻井リヤ 先生)

 若手女優の人気に、危機感を抱く白石さん。

 人気急上昇中の若木綾さん、白石さんのやっていたCMに抜擢されたり、
 「ポスト白石薫」として大注目されていて、当の白石さんは焦っている様子。

 そんな彼女の不安定さが珍しい今回でしたけど、実際に綾さんと会うと、
 癒し系な外面とは異なるタイプで、敵愾心むき出しだったのは面白い。
 さらに、そのライバル意識の裏には、彼女の根性を感じさせる理由があり、
 むしろ白石さんと仲良くなれそうな気がして、楽しかったですね。

 

●さわらせてっ!あみかさん (トフ子 先生) 

 シフォン先生がキリッとしてる~!?

 あみかさんが誰かわからないほど、舞台用メイクしている先生は別人のよう・・・
 ではありますが、しゃべり方はいつも通りで、キリッとした外見と、ゆったりした
 中身のギャップが可笑しかったりでしたね(^^;

 また、ダンス衣装を見に行こうとあみかさんを誘った先生が、虎視眈々と勧誘の機会を
 うかがっていたのが愉快でしたけど、あみかさんは衣装用パーツで満たされていて笑!
 そして、バス子さんに炸裂する「神の雷」には大笑いでした゚(*゚´∀`゚)゚

 

●そとバンド! (横道曲郎 先生)

 路上ライブでオリジナル曲を歌うミイさん・・・

 しかし、緊張しまくっていて、浮足立っている様子が可笑しい。
 ギターを背負いながら「ギターどこやったっけ?」とか言ってるし(^^;

 そこで、砂原くんが何とか緊張をほぐそうと、ストレートな言葉をミイさんにかけるも、
 むしろ誤解されるような方向へ行っていたのは可笑しかった・・・ですけれども、
 安っぽい励ましよりも助かったらしく、ミイさんが歌えていたのはよかった。
 歌に合わせて風船が飛び立つ描写は、臨場感あって素敵でしたね~。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆ まんがホーム 感想 | トップ | ◆ まんがライフオリジナル ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。