五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想②

2013年09月26日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2013年11月号 のつづきです。

 ①は、『いしゃぼん』 『つくんちゃん+30』 『ボク恋コンダクター』です。

 

 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

 1つ前でも書いたように、あつし君とデート(?)することになった沙夜さん、一緒に映画へ!

 あつみさんと一緒じゃないと、小学生料金が使えないというのは考えてなかったなあ(;´∀`)

 デート気分と、相手が子供という現実との狭間で揺れる沙夜さんですが、前向きで楽しい!

 

●うしろのご先祖さま (勇人 先生) 

 お隣のしずちゃんこと静さん、仕事と家で別人のような彼女を、ご先祖さまたちが尾行(^^;

 静さんは小学校の先生ということで、学校を舞台に、自由にふるまうご先祖さまが面白い!

 まあ結局は見つかってしまいますが、子供たちが幽霊を普通に受け容れているのが(´▽`;)

 

●銀子の窓口 (唐草ミチル 先生)

 為替係の高清水ミサさん、銀子さんと音々子さんの関係を誤解して、百合妄想する変な人。

 そんな彼女の興奮する様子が可笑しい今回、銀子×音々子という関係性を(妄想とはいえ)

 匂わせることで、それぞれのキャラクターをより印象付けてるように感じました。 面白い!

 

●たばたちゃん派 (みずしな孝之 先生) 

 月の模様がうさぎに見えると言われますけど、私もたばたちゃんと同じで見えなかったなあ。

 そこから、月のことをお母さんに教えてもらう、たばたちゃんの「学習」する様子が面白い!

 地球儀がそのまま宇宙にあると勘違いする発想が、いかにも子供の視点で懐かしかった。

 

●龍女生徒会っす! (野広実由 先生)

 ようやく始動した生徒会ですが、予算がゼロで何もできない? その裏には鷹松さんが・・・

 龍女制圧をねらう彼女に黒虎さんが挑むも、直さんの「一喝」でケンカを止めてたのは笑!

 直さんから譲歩できないかと頼まれて、黒虎さんが【ぷう】としてたのは可愛かったですね。

 

●はるまち・ダンス (佐藤両々 先生) 

 修学旅行に来ているトメさんたち・・・ですが、リアルタイム進行のため、足早に感じますね。

 もうそんな時期なのか~とか、もっとじっくり描いてほしいな~という、ワガママも少し(^∇^;

 まあしかし、かしましい女子高生たちの宮島を堪能する様子は、にぎやかで楽しかった~!

 

●ベルとふたりで (伊藤黒介 先生)

 今回は、給食費をめぐってひと騒動! 直接手渡し方式のようで、ヒデ君の給食費が消失。

 そこで、すずが犯人かと疑われますが・・・? すずだけに、深刻にならないのが面白い(^^;

 兵藤先生とのやりとりの「形骸化」や、真相判明後の子供たちの「絆」に笑! 皆イイわ~。

 

●ラジ娘のひみつ (小坂俊史 先生) 

 菊野Dとあいりさんがケンカ!? 限定スイーツ食べられた怨みを、番組で晴らすとか(^^;

 関係修復を図ろうとする菊野Dがさすがですけど、【芸のためならあいりも泣かす】プロ精神

 は、それ以上でした゜(*゜´∀`゜)゜ 6時の時報を合図に、同時に謝る所などは、もはや子供だ。

 

●S・Aで会いましょう (胡桃ちの 先生)

 今回は、カップルさんがやって来て、「けったいなS・A」にて、あれこれお買い物というお話。

 【B級ホラーアイテム】なレジャーシートやら、飲み物の美味しさがわかる紙コップなどなど、

 妙な品の数々が楽しかったのですが、ネガティブな品物多いな~と思ったら、オチで納得!

 

●路傍のミオ (小池恵子 先生) 

 コミックス1巻は10月発売! そんな今回、学園祭で本業休みと思いきや、やはり占い(^^;

 そこで、指図はするけど自分からは動かない男子くんが、クラスで煙たがられたりしますが、

 自分から動く女子さんとのコンビが絶妙で、空気の変わる様子が心地よく、楽しかった~!

 

●のぶながちゃん公記 (くりきまる 先生)

 信長の姉おくらの方が、帰蝶様を気に入って連れ回す最中、吉乃さんと会った信長ちゃん。

 吉乃さんがベタ惚れ状態で、ヤンデレっぽくなっているのは笑ったけど、日吉丸は気の毒!

 そして、ついに信秀さんの逝去を知り、信行陣営の陰謀が動き出す展開に・・・ どうなる?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。