五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想①

2015年03月28日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2015年5月号

 

 表紙は、ウォーキングな山下さん!
 笑顔で元気な姿に、健康を感じますね~。
 他、小森さんはジョギングっぽく、らいかさんはお買いものと、様々な運動風景です。
 
 

 今月の「あなたはそのままいくの?で賞」は、『小森さんは断れない』

 

 今回、卒業を前に、クラスでお世話になった人へ感謝の手紙を・・・ という話。

 でしたが、その手紙がなくなっていた所、まさ子姉が「拾って」いて、
 そこで小森さんとの会話となってゆくのですが、その内容が興味深かった。

 感謝の手紙ということで、中身はキレイな思いが詰まったもの。
 まさ子姉はそのキレイさが、どのように今後「汚れて」ゆくのかを楽しみにしている様子。
 そんな彼女の“闇”を感じさせる言葉におののきつつ、どこか共鳴しそうになったりも・・・

 けれど、まさ子姉が小森さんに、「あなたはそのままいくの?」と尋ねた場面。
 ここでの小森さんの返答が、まさ子姉を少しだけ悔しがらせていることに、
 痛快さを覚えたりもしてしまうんですね~。

 2コマ目、まさ子姉の背後に影があることと、3コマ目、小森さんの背景は真っ白という
 対比もまた、2人の関係性を示していて面白い点でありました。
 この白さが、影に浸食されることは考えにくいと思わせるあたりも、安心感ありますね。

 まだ中学生、揺れる時期、それでも真っ直ぐに、自分の行く道をブレずに見つめる・・・
 そんな小森さんの姿が、とても素敵でしたよ。

 

 

【今月のピックアップ!】
●おかん (小坂俊史 先生)

  

 おかん、アイドルにハマるの巻。

 トビラのサツキさんが可愛いぞ、と思ってしまった今回。
 おかんがアイドルになる!? ・・・ではなくて、アイドルにハマってしまうことに!

 「アイドルとは疲れた心に力をくれる存在・・・」
 なんて言ってますけど、的確なサツキさんのツッコミが入っていて笑(´▽`;)

 
 しかし、アイドルのDVDを繰り返し観るなど、おかんが本格的に
 ハマっちゃっているのが面白おかしいお話になっていました。

 母に影響を受けて、ジュンくんまでもがハマるのはわかりますけど、
 それで平和になるかと思いきや、嫌いなアイドルの悪口で盛り上がっているのが、
 自然といえば自然なのだけど、健全とはいえないような(^^;

 さらに、アイドルの熱愛発覚に、本気で嘆くなど、まさに沼に落ちたごときおかん。
 「食傷気味」だと、お気に入りアイドル以外のアイドルに手を出しつつも、
 さらなる沼へと分け入ってゆくバイタリティが、もう脱帽でありました!

 
 また、サツキさんをアイドルにしようともくろむも、
 サツキさん自身が述べる「今のアイドルって皆野心家」=自分はそうではない、
 という言葉が説得力あって面白かったですね。

 「野心家」というのは悪い事でもないですし、「自分から動く」という点では、
 そのパワーには見習うべき点も多いでしょうから・・・

 などなど、アイドル沼に落ちたおかんが愉快な今回でしたが、
 よかったな~と思うのは、おかんが飽きるオチをつけなかった所。
 最後も、さらなる野心を燃やすおかんに苦笑しつつも、ちょっとした安心感がありました。
 なんて感じで、今後も楽しみです!

 

 
 
●トリセツなカテキョ (山東ユカ 先生)

  

 春吉くん、頑張るの巻。

 剣道部に復活した春吉くん。
 なずなさんは「ゆるい雰囲気がうつる」と非難してますが、
 進学(推薦)のためとはいえ、春吉くんは本気という所が頼もしい。

 「惚れた女のため」なんて、高宮くんは言っていて、
 なずなさんは「不純」だと怒ってましたけど、それが原動力となって、
 本気出せるのであれば、べつにかまわんですよね。

 
 センパイとの約束なんてない。
 だけど、それでも、同じ大学をめざすという春吉くんの覚悟は、相当なもの。
 
 さすがのなずなさんも、「ロマンちっく」とやきもきしてますが、
 その背景に、大して練習しているわけでもないのに強い春吉くんへの
 剣道を志す人間としての対抗意識が見えていたのは、好印象でしたね~。

 春吉くんの頑張りは凄まじく、出稽古では父上にしごかれて、
 さらには、まさかの勉強までやっていて、これには父上も動転していて笑!
 そして、その成果が出ていることにも驚きましたよ。

 
 などなど、春吉くんの頑張りが描かれた今回のお話。
 1人になった彼が、いわば“ひとりだち”しているような感慨を覚えてしまうのは、
 ちょっと不思議な感覚でしたけど、それだけ頼もしく感じられました。

 もう1度、センパイの前に立つための努力という、何ともけなげで真剣な想い。
 そうしたものに、感じ入ってしまうのでしょうかね・・・
 こうしたことって大切なことだと思いますから。

 なんて感じでしたけど、さて、いよいよ春吉くんにとっての正念場が迫ります。
 彼の戦い、いったいどうなってゆくのか気にしつつ、今後も楽しみです!

 

②へつづきます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。