五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想

2017年01月19日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2017年3月号

 

 表紙は、新年・冬モードな千矢さん!
 晴れ着姿が良いのはもちろん、雪ウサギを持ちながら肩にはウサギ
 なんて格好が、まばゆい白さと共に麗しいですね。

 

 

 今月の「アフレコレポートで賞」は、『うらら迷路帖 アフレコレポート』

 

 キキ先生の描くアフレコレポートが、巻頭カラーで登場!

 アニメ『うらら迷路帖』のアフレコ現場。
 各キャラクターの姿をした声優さんたちの挙動が、わかりやすく描かれていました。

 とくに、千矢役の原田彩楓さんが、オンオフのギャップ激しくて、オフの時も
 千矢の姿だったため、妙に可笑しかったですね(^^;

 けれど、その様子はまさにプロフェッショナルといった雰囲気で、
 他の声優さんたちからも同様に、そうしたプロの貫禄がひしひしと伝わる内容でした。
 アニメも絶賛放映中ということで、今後も楽しみです!

 

 

【1月27日、コミックス4巻・発売!】

●うらら迷路帖 (はりかも 先生)

  

 夢さぐりの術で、千矢の意識の中へ・・・

 くろう占いについて知るべく、臣さんの協力を得て、夢占いの秘術「夢さぐり」を
 行うことになった千矢さんでしたが、何だかエッチで笑!

 裸になって臣さんと2人で布団に入るとか、もはや完全に(以下自粛)。
 夢の中でもすっぽんぽんだし(^^;

 そんな夢の中で、くろう占いについて調べようとする2人でしたけど、
 いつもの面々も夢の中にいて、それぞれ千矢さんのイメージする紺さんであったり、
 小梅さん、ノノさん、臣さんであったりするのが面白かった。

 そして臣さんが、自分も千矢さんの夢の中にいたことを喜び、互いに友情を確かめ合う
 感動の場面・・・だったのに、現実の2人も(裸で)抱き合っているため、
 いかがわしいシーンになっていたのは大笑いでした゚(*゚´∀`゚)゚

 目的であるくろう占いのことは、夢の中でくろうを追いかけ、一緒になったことで
 少しだけ何かをつかめた感じでしたね。

 そこで、千矢さんがこの占いにこだわる理由が語られてましたけど、紺さんの存在が
 千矢さんにとって大きいのだな~と理解できるとともに、千矢さんと臣さんが
 夢さぐりで関係を深めたことで、紺さんが「もや」っとしていたのが印象的。

 などなど、夢さぐりでエッチな千矢さんたちでありました。
 くろう占いについては、まだまだこれからといった感じですが、千矢&臣のつながりに、
 紺さんが複雑な想いを抱いているのが気になりつつ、今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●くらげマーメイド (福井みるきぃ 先生)

  

 人魚と一緒にダイビング!?

 【主な登場人物】
 ・海月(みづき) : ドジっ子ゆえ部活を選べない少女。
 ・たま      : 海月さんの親友。 ぶっきらぼうに見えて海月さんに親身。
 ・八百椿     : ダイビング部の部員さん。

 海月さんは「キラキラした部活」をしたいものの、ドジっ子ゆえに見学で失敗ばかり。
 現実逃避のため、親友のたまさんと海へ行きますが、そこで溺れてしまい・・・

 うすれゆく意識の中で、「人魚」を見た海月さん。
 そこから助け出された後、海の中のキラキラな世界に魅せられてダイビング部へ・・・
 といった展開になっていました。

 夢見がちでドジっ子、しかも泳げないはずの海月さんが、どのようにダイビング部で
 キラキラな世界や「人魚」を見つけることができるのか?

 ライトな作風が、軽快に読み進められる心地よさでもありますし、
 連続ゲスト、今後も期待です!

 

 

●解決!おばけカプリチオ!! (ゆいまーる 先生)

  

 少女と、お化けと、巫女さんと・・・

 【主な登場人物】
 ・葉月空  : 普通の高校2年生。 幽霊が見える以外は。
 ・リリアン : 浮遊霊。 成仏できずにさまよっていて、空さんと仲良し。
 ・御影彩  : 神社の巫女。 霊の見える空さんをサポートする親友。

 そんな3人が、不思議な出来事に遭遇するお話。
 彩さんは、リリアンさんを空さんに迷惑かける幽霊だと考えていて、
 それでも空さんは「悪い人じゃないよ」とかばったりする関係が、面白いですね。

 お話は、空さんが放課後に、第二美術室に呼び出され、ラブレターか果たし状かと
 気になる内容でしたけど、そこには1人の少女がいて、不思議な出来事が・・・

 何やら謎な展開だったものの、リリアンさんの記憶がないことがわかって、
 ゆえに成仏できないらしく、そのあたりも本作の注目点になりそうですね。
 こちらも連続掲載とのことで、期待です!

 

 

●地球滅亡。マンガ家志望。 (あんねこ 先生)

  

 滅亡後の地球で、マンガ家をめざす女性のお話。

 【主な登場人物】
 ・私    : マンガ家志望の女性。
 ・栗木先生 : たぶん売れっ子マンガ家さん。
 ・編集者  : 持ち込み原稿をチェックする人。

 30××年、隕石により地球は崩壊。
 マンガ家と出版社関係だけが生き残った世界で、マンガ家志望は持ち込みをするのだ。

 といったお話で、マンガ家志望の女性が、出版社へ持ち込みに行く内容でした。
 それだけ聞くと普通のマンガ家マンガかと思いますが、世界が滅んでいるので、
 もう、何からツッコミを入れればよいのか、わかりませんでしたね(^^;

 しかし滅びた世界では、出版社へ行くの一苦労だし、食事に困るしで、
 簡単にはいかない様子が、気の毒ながらも可笑しかったり。

 これは、マンガ家志望の人にとっての心象風景の物語なのかもしれませんね。
 マンガ家という夢へ向かう道中、そこは滅びた世界のごとく、厳しいモノなのだと・・・

 なんて感じつつ、妙にコミカルな(コマにキャプション入れたりする)作風も好感触。
 読み切りらしいので、これはぜひとも、つづきに期待したいです!

 

 

【その他】

●桜Trick (タチ 先生)

 気になるゆず&楓の関係。

 しずく&コトネの結婚話に、ゆずさんはいつも通り、冗談と受け取る態度でしたけど、
 楓さんの方はだいぶ気にしている様子で、そのことばかり考えていたのが面白かった。
 るなさんと玲さんも、女性同士を意識して、動揺しまくっていたのが微笑ましい。

 そして、2人の仲良しっぷりと、キスまでしようとする関係に、
 楓さんも自分のこと、ゆずさんのことを考えて、少し寂しい雰囲気になっていたのが
 切なかったですね・・・ ゆずさんの気持ちは、楓さんとは違うものなのか?
 「同じことを共有して同じことを考える」 はたして、この2人は・・・?

 

●ビビッド・モンスターズ・クロニクル (キキ 先生) 

 今回、雪原でハッスル!

 雪原ツアーの飛空艇チケットを報酬でもらっていたため、皆で行くことに。
 飛空艇での旅は、ボンさんとキャロさんには新鮮で、おのぼり状態なのが愉快。
 しかも、2人がそこでクエストを受け、解決する流れが楽しかったですね。

 けれど、雪原に着いたボンさんは、防寒具もなく、あの格好で寒そう(^^;
 他の3人はきちんと装備していて、1人だけ凍えそうになっていたのが気の毒。
 でしたけど、そこはあんこさんが準備万端で一安心・・・ではありましたが、
 ラストのチェリムさんのツッコミに、あんこさんの嗜好を感じて大笑いでした!

 

●魔王城のお姫様 (上下 先生)

 騎士、来訪!

 魔王城にやって来た騎士を見て、メルルさんは自分を助けに来た勇者かもと期待。
 しかし、鎧の中にいたのは少女で、道に迷ったらしく、どうにも頼りない。
 お腹を空かしていて魔王城で保護されたものの、魔物退治が目的らしく・・・

 といったお話でしたが、この少女・フィオさんが、魔物を退治しようと
 ハルベルさんやジーナさんと戦ったおかげで、彼女たちがどれだけ強いかが
 わかったのは面白かったですね。 というか、さすが魔王城、レベル高い(^^;
 フィオさんは真面目ですけど、それゆえにメルルさんに絡めとられていたのが愉快!

 

●ななつ神オンリー! (うちのまいこ 先生) 

 カラーで温泉なトビラ絵が、眼福な今回(ォィ

 布袋さんが太ったとか、ダイエットしなきゃといった話も出てましたが、
 今回はアマテラス様の発案で、七福神めぐりをするメンバーたちが面白かった!
 七福神の祀られている寺社をお参りで、それぞれの個性が感じられました。

 そこから、残りの2柱・大黒天と恵比寿も、仲間に加えたいと考える一同でしたが、
 大黒天は怒りそうだし、恵比寿はすでに知名度高いとのことで、だいぶ難しそう。
 けれど、布袋さんが前向きに、挑戦しよとする姿勢を見せていたのは爽快でした。
 さて、まずは恵比寿さんということで、どうなるのか楽しみです!

 

●ラストピア (そと 先生)

 今回、少女3人がお客様。

 フーカさん、ゴトウさん、サリエさんは、アンナさんの生徒らしく、
 若いパワーにオーナーさんが圧倒されるほどだったのは、可笑しかった。
 というか、リッタさんまで・・・ 同じような年齢なのに(^^;

 そして、霊感の強いゴトウさんが、幽霊の存在を感じ、除霊を申し出ていたのは
 面白い展開で、何とかユーさんを守ろうとするリッタさんやオーナーがけなげでした。
 その際、リッタさんがデレていたのが貴重でしたけど、ゴトウさんが良いキャラで、
 彼女の言動が色々と楽しかったですね~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。