五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想

2016年10月30日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2016年12月号

 

 表紙は、『NEW GAME!』より、コウ&りん!
 1つのマフラーを2人で使う、お約束な雰囲気があたたかい。
 というか、2人ともやたらと可愛くないですか!?

 

 今月の「よき友情で賞」は、『トモダチヅクリ』

 

 麻乃さんと静さんの仲が、ギクシャクしてしまい・・・

 といった感じの展開になっていましたが、今回は、静さんが風邪をひいてお休み。
 1人で心細い思いをしていた静さんの所へ、麻乃さんがやって来ます。

 はじめは扉を閉めて対応した静さんでしたけど、麻乃さんの言葉を聞き、
 看病を受けることになっていたのは、ひと安心。

 そこから、互いに謝罪の言葉を交わしつつ、関係修復へ至る流れが素敵でしたね。
 これからも友達でいたい。 同じことを述べる2人の言葉が、心地よく響きます。

 友達のいなかった2人が、何とか友達になろうと距離をつめてきたこれまでの時間が、
 無駄ではなかったと感じられる素晴らしさ。

 でも、やっぱり距離感がおかしいというか、友達というより百合っぽいのは愉快でした!
 ラスト、手つなぎの良い流れが、オチにつながるのも面白かった(´▽`;)

 

 

【コミックス2巻、発売中~!】

●まちカドまぞく (伊藤いづも 先生)

  

 お引越しのご挨拶。

 隣に引っ越してきた桃さん、シャミ子さん家にご挨拶しに来てます。
 お肉を持ってきたものの、それを「観賞用」として扱うシャミ子母に笑!
 「牛肉を見る権利」ってなんぞ!?

 そこで、桃さんとミカンさんも加えたすき焼きパ-ティを開くことになりますが、
 封印されしお父さんでネギを切ろうとする母が、これまた愉快!
 止めようとするのが桃さんって、面白すぎでしょ!!

 そして、ミカンさんが何にでも、かんきつ系の味を加えたがる性格というのも
 すき焼きをスリリングにしていて可笑しかったですね。

 また、桃さんの弱点を発見したシャミ子さん。
 それを律儀に、桃さんに教えてあげる所が、シャミ子さんらしく微笑ましかったり。

 そんな風に、魔族も魔法少女も楽しくすごす、すき焼きパーティでしたが、
 桃さんも「意味が分からない」と言っていたように、シャミ子父の封印されていたものが、
 流通用のダンボールだったのは、なぜなのでしょう? 大した意味なんてないのかな(´▽`;)

 などなど、ちょっとした謎(?)が最後に出てきて戸惑ったものの、
 すき焼きパーティの様子がにぎやかで、とても良い雰囲気だったのは、よかったですね~。
 魔族と魔法少女のなごむ姿に平和を感じつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●担当編集ボツ子さん (ひみつ 先生)

  

 漫画編集さんと漫画家さんによる、創作コメディ!?

 「まんがタイムきらら」連載中! コミックス1巻、発売中!
 宝文社の漫画編集者・刺子愛さんは、売れない漫画家・田中一人先生を担当。
 そんな彼女が、彼を売れっ子にすべく、ボツ出しをする日々を描いた4コマ作品です。

 今回は、宝文社でカンヅメにされる田中先生。
 もう終電は終わっただの、寝かせないだの、意味深にささやく刺子さんですけど、
 単に逃がさないだけっていう(^^;

 でも、今夜は2人きりとか言っちゃう彼女、まんざらでもなさげで、可愛かったり。
 そこで色々と先生を応援する刺子さん、普通に邪魔しているだけなのは笑!

 とはいえ、膝枕しようと申し出るなど、真面目に田中先生のことを考えてはいるようで、
 何だかんだとそのことが先生にも伝わって、やる気を出せていたのは、よかったですね。

 仕事が終わってからの別れ際、笑顔で褒められて、田中先生も上機嫌。
 そんな風に楽しい編集さんと漫画家さんのやりとりが、可笑しくも素敵でした。
 なんて感じつつ、コミックス1巻が発売中とのことで、今後も注目の作品です!

 

 

●それでも有栖川花子は夢を見るか? (芦の木あい 先生)

  

 オカルト大好き少女の楽しい日常・・・のはずが?

 花子さんはオカルトやSFが大好きな少女。
 そんな彼女の周囲には、頭の良い輝夜さん、花子さんが好きな栞さん、
 そして幼なじみの王子さんがいて、オカルトSFな話題で盛り上がっていましたが・・・

 といった感じの4コマ作品。
 オカルト好きが高じて、少し様子がおかしい花子さんはもちろん、
 彼女のことを好きな栞さんの暴走っぷりが、愉快な内容になっていました。

 また、幼なじみの王子さんが、名前通りに何かと花子さんを気にかけサポートしつつ、
 まさに王子様な雰囲気で、微笑ましかったりも。 栞さんは嫉妬にくるってましたけど(^^;

 4人は「タイムマシン」の話題で盛り上がりつつ、楽しいひとときを過ごすのですが、
 そんな風に、オカルトSFがらみの話で、穏やかな日常が描かれるのかと思いきや、
 終盤、とんでもない展開になっていたのは面白かった!

 「タイムマシン」の話題が絡んで、何やらSFっぽくなっていたのには引き込まれましたね。
 はたして、ここからどのように物語は進んでゆくのか? 連続ゲスト、期待です!

 

 

●柊家の五人姉妹 (みすみ 先生)

  

 新生活を始めた少女でしたが・・・?

 引っ越しをして、新生活を迎える柊蛍さん。
 しかし、新しい家はまるでオバケ屋敷のようで、蛍さん大ショック。
 そこから始まる新たな暮らしを描く4コマ作品です。

 可愛い家だと聞いていたのに、実際は、オバケ屋敷のような家。
 でも、それが母上のセンスで、長女の珠洲さんや、妹の乙女&百合さんなどは、
 そのセンスを引き継いでいる様子(^^;

 なので、蛍さんだけが戦慄している、その家庭環境が可笑しかった!
 ただ、次女の環さんだけは未登場で、乙女&百合さんは彼女が苦手な様子。
 どんな人なのか、がぜん気になりますね~。

 そんな感じで、オバケ屋敷を可愛いと思ってしまう感性の姉妹をもった蛍さん。
 周囲に家族のことを知られないようにしようと、心に決めるほどとは(´▽`;)
 彼女の新生活がどのように繰り広げられるのか、つづきに期待したいです!

 

 

●ハッピーフォーチュン! (す甘 先生)

  

 人生を変える占い師がいるお店・・・?

 原宿の路地裏にある小さなキャンディショップ。
 そこには、星(ステラ)さんの人生を変えた占い師・礼子さんがいて、
 今日も今日とて、人の運命を変えるほどの占いを披露してくれるとか・・・

 そんな占いを軸にしたコメディ4コマなのですが、実は礼子さん、
 占いなんてできないタダの性格悪い人で、ステラさんの人生を変えたのも、
 イタズラ心での占いがきっかけというから、何ともわからないものです。

 ただ、キャンディショップの店長・ホイップ(偽名)さんも、
 礼子さんの“占い”によって人生が変わった人で、彼女に心酔しており、
 占いに何かしらの力はありそうな所が、面白味になっていましたね。

 そのため、ステラさんとホイップさんは、礼子さんの占いで多くの人を救ってほしいと
 積極的に礼子さんを売り出そうとしていて、さすがにそれは困る礼子さんの困惑が、
 なかなか楽しかったりもしました。

 などなど、占えない占い師をめぐるコメディ作品。
 礼子さんの力はもちろん、彼女に心酔するステラ&ホイップも面白かったですし、
 これはぜひとも、つづきに期待です!

 

 

【その他】

●NEW GAME! (得能正太郎 先生)

 新人2人は優秀な人材のようですが・・・

 専門学校生である紅葉さんとツバメさんは、それぞれ技術力が高いようで、
 即戦力になれそうだと評価されていますが、紅葉さんは青葉さんへの対抗心、
 そしてツバメさんもねねっちに、何やら思う所ができたようで。

 ねねっちとの会話の中で、彼女がコネ入社だと思ったツバメさん。
 中学からプログラムを頑張ってきたためか、そうした安易な所が許せなかった様子。
 そこから、ねねっちに反感を持ってしまい、雰囲気が悪くなったのは心苦しかった。

 でも、読者視点であれば、ねねっちがコネだけで入社したわけではないとわかってます。
 そのことが、ツバメさんにも伝わる日が来ればよいのですが・・・
 あと、ねねっちの困惑が、うみこさんが悪く思われた所だったのは、よかったですね。
 うみこさんを大事に思っている感がありました。

 

●ブレンド・S (中山幸 先生) 

 1泊2日のスキー旅行!

 ゲレンデを颯爽とすべる男性に、目を奪われる一同でしたが、それが店長だったとは(^^;
 かっこいいと思っちゃった秋月くんが悔しがってますけど、麻冬さんもカッコよかった!

 そして、苺香さんは店長さんに滑り方をレクチャーされ、2人ですごす時間が楽しかったり。
 その後、店長さんが告白を考え、苺香さんと2人きりになって・・・ という展開に!
 何かオチがつくかと思ってましたけど、これ、どうなっちゃうんですかね!?
 気になる引きで、次回が楽しみです!

 

●黒髪巫女とマリアウィッチ (内藤隆 先生)

 今回2本立てで、ハロウィン!

 1本目、仮装する頼子さん、マリアさん、クロエさんが、めっさ可愛らしかった~。
 はじめ、カボチャ衣装を着せられるクロエさんの可愛さ、たまりませんでしたね(ぇ
 まあ、本人は嫌がってましたが(^^;

 そして、大人っぽいのがいいと着た魔剣士コス、カッコイイけど、中二全開で笑!
 さらには、麻呂猫様に仮装も可愛くて、何とも可愛い楽しいハロウィンが最高でしたよ!
 もちろん、ラストのマリアさんも、素晴らしかった!!

 
 2本目は、そんなハロウィンの前日譚。

 衣装づくりに励む頼子さんのお話でしたが、マリアさんの抱き枕カバーを注文していたのは
 さすがにいかがなものか!? と驚きでした(´▽`;) そこまでやるのか・・・

 そして、自分の衣装に悩む頼子さんが選んだのが、かつての憧れの存在だったことは、
 とても微笑ましい話になっていましたね。 こちらも素敵に可愛らしかった!
 あと、妹・よっちゃんも気になる所。 顔が出てきてないので、今後の登場に期待です。

 

●ことこ・ア・カペラ (かやはら 先生) 

 カラーな今回、水着回でセクシーダイナマイツ!(ォィ

 いや、本当に水着姿が皆すばらしくて、目を奪われてしまいました。
 きよかさんはトビラ絵と違い、スクール水着でマニアックでしたけど(^^;

 そして、皆して海で遊ぶ様子が、華やかに楽しかったですね~。
 シヅさんと姫宮先輩は砂遊びでしたが、仲良さげでよかった。
 あと、お腹が鳴って照れる姫宮先輩、素晴らしいの一言でしたよ!(ぇ

 

●ぶんぐのくにのおひめさま (きんぎん 先生)

 連続ゲスト3回目! 刺客登場!?

 野郎のシャワーシーンから始める萌え4コマ・・・ 新しい(ぇ
 そんな漫画があってもいい、まさにその通り! 多様性です、多様性(何の話だ)。

 それはともかく、何やら妙な刺客(?)らしき人が出てきて、ふせん女を誘拐するとか
 言っていて物騒でしたが、シアラさんの活躍で撃退できたのは、面白かった。
 また、他にも刺客がいそうだったものの、この作品が続かないと登場できないらしく、
 何とも世知辛い4コマ誌事情でしたね。 果たして、続きはあるのか? 期待です!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆ まんがタイムオリジナル ... | トップ | ◆ 今月のアルペジオ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。