五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想

2017年05月19日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2017年7月号

 

 表紙は、『うらら迷路帖』より、千矢&佐久隊長!
 佐久隊長にお姫様抱っこされて、制服姿な千矢さんが可愛らしい。

 なお、今月号では「Anime japan」で開催された
 『うらら迷路帖スペシャルステージ』の模様を、ごぼう先生が描いています。
 可愛く楽しいステージの様子が、よく伝わってきますね。

 

 

 今月の「連載スタートで賞」は、『mono』

 

 あfろ先生の新作が、連載開始!

 前々号にて、読み切り掲載された本作が、今月号より連載化。
 写真・カメラに目覚めた少女たちが描かれる内容になっています。

 今回、春乃さんが4コマ漫画を描くことになり、その題材に悩んでいる様子。
 4コマ目でオチをつけなければいけないのも大変そうだと考えていましたが、
 そこでオチを“あるモノ”に差し替えられたらと思っていて笑! ナイスアイデア(ぇ

 それはともかく、霧山さんが買った小型軽量のアクションカムをめぐって、
 あれやこれやと話が展開してゆくのが面白かった。

 そして、ボス猫「たいしょう」に、アクションカムを取り付けることになりますが、
 これで猫視点の映像がとれると期待が高まったものの、霧山さんにとっては
 厳しいオチが付いてしまって、お気の毒(^^;

 でも、春乃さんには、良い題材が見つかったようで、結果オーライでしょうか。
 たいしょうの愛らしさと、ラストとのギャップも愉快でした!

 

 

【5月27日、コミックス1巻・発売!】

●ななつ神オンリー (うちのまいこ 先生)

  

 神様がアイドルに!

 信心が薄まりつつある現代社会において、人々の信仰を集めるため、
 アイドルを始めることになった七福神の布袋さんが、メンバーを集めて
 いよいよ始動となりました。

 布袋さん憧れのアイドル「ノルン」のライブで、オープニングアクトの代理を
 急きょ務めることになりましたが、アマテラス様のおかげで準備万端。

 ユニット名も、寿老人さんの提案した「ななつ神」に決まったものの、
 現在5柱しかいないメンバーに2柱、大黒天さんと恵比寿さんも加わることが
 前提になっていて、アイドルをやらないと言い張る大黒さんの去就に注目が・・・

 恵比寿さんの方はやる気満々でしたけど、大黒さんは拒否。
 そこで、恵比寿さんがアマテラス様の力を借りて、無理やり衣装に着替えさせようと
 していたのは笑! アマテラス様が男性化していたので、あらぬ誤解を受けてたし(^^;

 そして、始まったオープニングアクト。
 「ななつ神」なのに5人しかいないと、お客からツッコミを入れられるなど、
 初っ端から締まらない様子で、メンバーの自己紹介でも、福禄寿さんが挙動不審に。

 しかし、そこへオトコ前な大黒天さんが登場して、見事フォローしていたのは爽快。
 しかも女性客の心をつかむカッコよさで、さっそくファンが付いていたのは愉快でした。

 おかげで、7柱そろってのオープニングアクトは上手くいって、ひと安心。
 勢ぞろいで歌う姿に、感慨深いものがありましたね~。

 ぶりっ子な毘沙門天、ネガティブな福禄寿、オトコ前な大黒天、元気印の寿老人、
 生真面目な弁財天、ぽんやり恵比寿、そしてユニット結成の発端となった布袋さんと、
 七福神それぞれの個性と可愛さが、魅力になっています。

 ついに「ななつ神」が本格始動!
 元々ファンのいた弁財天さんや恵比寿さんもいるので、集結すればなお強し?

 どのようなアイドル道を行くことになるのか・・・
 コミックス1巻も、いよいよ5月27日発売とのことで、ますます今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●こはる一番! (ゆいまーる 先生)

  

 自主性か、秩序か!?

 【主な登場人物】
 ・小春  : 新入生で風紀委員。 学園の秩序を守りたい。
 ・陽南  : 小春さんの憧れる生徒会長。 自主性を重んじる。
 ・水上潮 : 生徒会長副会長。 自由人で奔放。
 ・柊   : 先輩。 日傘をさしたお嬢様。

 お嬢様学校として知られる柊学園。
 小春さんは、憧れの先輩・陽南さんを追って入学したものの、
 そこではお嬢様学校らしからぬ、自由すぎる校風がはびこっていて・・・

 と始まるお話。
 さっそく風紀委員の仕事を始めた小春さんが見たのは、
 登校時間になっても、なかなか生徒たちが来ない状況と、やって来た不良生徒。

 そして不良にからまれている所を助けてくれたのは、生徒会長の陽南さんでしたが、
 ようやく会えた憧れの先輩と話をしていると、何かがおかしいと感じ始めます。

 学園の秩序を守りたい小春さんと、生徒たちの自主性を重んじたい陽南さん。
 そのすれ違いが興味深く、面白そうな題材になっていますね。

 陽南さんが自主性にこだわる理由は不明ですが、副会長・潮さんの影響も大きそう。
 ラストに登場した柊先輩の存在も気になりますし、連続掲載、期待です!

 

 

●リトルリーダー (野河まこと 先生)

  

 生徒会長は・・・子供!?

 【主な登場人物】
 ・小上陽菜  : 高等部の新生徒会長・・・なのに、中等部生。
 ・美島和花  : 生徒会副会長。 陽菜さんを愛でるお姉さま。
 ・崎村亜紀  : 生徒会書記。 美島さんに憧れるメガネさん。

 前会長の転校により、新生徒会長の選挙が行われたものの、
 立候補者が中等部の陽菜さんしかおらず、そのまま選ばれたというお話。
 体も小さくて、まだ子供みたいな生徒会長の愛らしさが、魅力の4コマ作品です。

 小さいけれど、けなげで頑張り屋な陽菜さんと、彼女を“見守る”和花さん。
 そして少し厳しい亜紀さんといった生徒会メンバーを中心に、面白おかしく、
 また愛らしく繰り広げられる学園生活。

 最後には、中等部生が生徒会長をすることに否定的だった亜紀さんにも、
 笑顔が見られるようなシメになっていて、ほんわかと楽し気でありましたね。

 生徒たちから「ちっちゃくてかわい~」なんて言われたり、不良に涙目で抗議したり、
 そんな愛らしい生徒会長さんのお話ですが、これで読み切りとはもったいない。
 ぜひとも、つづきに期待です!

  

 

【その他】

●うらら迷路帖 (はりかも 先生)

 里帰り後半戦! 次は巽屋へ。

 突然、押しかける一同でしたが、時江先生は水晶占いでお見通し。
 八番占試験への助言を求めていることもわかっていて、さすが時江先生ですが、
 どうも占いによると、千矢さんだけ不安要素があるらしく・・・

 なんてお話でしたが、千矢さんの悩みをきっかけに、水晶占いの修行が始まって、
 鬼モードになった時江先生に翻弄される千矢さんと小梅さんとノノさんと、
 慣れている紺さんと臣さんとの対比が愉快でした(´▽`;)

 

●桜Trick (タチ 先生) 

 進路を優さんに合わせようとする春香さんでしたが・・・

 調理師専門学校へ行くため勉強中とのことですが、自分の将来を考えなきゃダメだと
 ゆずさんに指摘されたり、親にはまだ言ってなかったりと、不安要素が多そうです。

 そんな今回、進路に関する話で、玲さんとるなさんも進路をきちんと考えていたり、
 スミスミ先輩の話が興味深かったりでしたけど、ここでさらなる問題が発生。

 自分の選ぶ道か、優さんと一緒か、春香さんの進路をむしろ優さんが心配していて、
 ここから2人の関係に踏み込んだ話が出てきてたのには、引き込まれましたね。
 2人のすれ違いが、キスの拒絶に象徴されていたことが衝撃的・・・キスのない回とは。

 

●広がる地図とホウキ星 (描く調子 先生)

 コミックス1巻、7月発売! そんな今回、ヴェリさんの実家にお泊りへ。

 3人で船に乗って向かいますが、なぜか船員見習いになってしまったリンさんに笑!
 また、アンモ族からのSOSが入って、風邪をひいた女王様を助けるべく、
 船員さん共々、リンさんたちが活躍していたのが楽しかったですね。

 そして、夜中に押し寄せる流星魚の大群にも、魔法で対処したうえに、そこで
 目を見張るような光景が繰り広げられていたり、嵐の接近があったりと、
 船旅の様子が面白おかしく、ちょっとした冒険っぽくてよかった!

 

●あじさい*プラネット (知梨 先生) 

 ついに、秋乃さんと雨音さんが邂逅!

 ベンチで寝ていた雨音さんを見つけて、心配そうにする秋乃さんでしたが、
 雨音さんが起きてからは会話も弾み、互いの同居人の話で盛り上がっています。

 まだ面識のなかった2人の話は、それぞれ知っている人のものなのに、
 他人の話として認識されているのが面白かったですけども、晴奈さんの登場で、
 ようやくつながっていたのも楽しかった。

 そして、雨音さんと晴奈さんの関係も、この会話をきっかけに深まったようで
 ひと安心でしたが、なんと次回で最終回とのこと! さて、どうなりますか・・・

 

●小学生もゆるくない。 (村上メイシ 先生)

 何だか急展開!?

 ついに、メラさんが物売りらしき人物を発見して、一斉に確保!
 くま子さんに薬を飲ませた張本人ということで詰問されてますが、さらに、
 ローリエさんにも薬を飲ませたとかで、話がややこしくなってまいりました。

 しかし、2人に薬を飲ませたのにもある理由があって、それが真っ当っぽいのも
 気になる所でありましたが、くま子さんの口から驚くべき情報も出てきて、
 一気に話が進み過ぎて怖いくらいでしたね(^^; ここから、どうなるのか楽しみ!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆ まんがライフオリジナル ... | トップ | ◆ まんがライフ 感想 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。