五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想①

2013年07月30日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2013年9月号

 Manga_time_kr_carat_2013_09

 表紙は、『GA 芸術科アートデザインクラス』

 無人販売所でスイカを買っている如月殿&ノダ殿。

 ミネラルウォーターと夏服とが、スイカと共に、夏を感じさせますね。

 

 

 今月の「まさかの可愛いで賞」は、『ぱわーおぶすまいる。』より、宗馬くん!?

 Manga_time_kr_carat_2013_09_p070

 文化祭のクラスの出し物で、メイド&執事喫茶(?)をすることになったまゆさんたち。

 みんなのメイド&執事姿が、素敵だったり面白かったわけですが、

 中でも宗馬くんのコスプレが、まさかの可愛さで驚いたー!Σ(゜Д゜;)

 篠華家の極意で、さらにスゴイことになっていたのも楽しい・・・ 新しい世界が見えた(ぇ

 

 

 

【コミックス2巻、ほやほや発売中~!】

●ごきチャ (るい・たまち 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_09_p041 Manga_time_kr_carat_2013_09_p043

 今回、お家を手に入れたごきチャの巻!?

 ごきチャサイズのその家は、家具もそろっていて、すごしやすそう。

 テーブルに座ったり、ベッドに飛び乗ったり、冷蔵庫を開けたりと、楽しそうなごきチャ。

 そうした姿が、微笑ましいやら面白いやら。

 

 そこは、捨てられたオモチャのお家。

 細かい部分まで再現されている優れもののようで、屋内を冒険できてしまうほど。

 ちゃばさんが好きそうだな~と思っていたら、ごきチャも同じこと考えていたし(^^;

 そんな家で、ごきチャが見つけたのは、家の図面。

 子供が描いたらしいそれは、何とも微笑ましいもので、ごきチャもほのぼの気分。

 そこで、その図面をもとに家の中を探検することになりますが・・・

 

 なんてお話でした。

 ごきチャが嬉しそうに駆け回る姿が楽しかったり、可笑しかったりだったわけですが、

 図面に込められた子供さんの思い出が、しみじみと伝わってくる終盤に、

 ほんのり寂しさを感じてしまいましたね・・・

 

 捨てられた家であるということが意味深さを思わせつつ、

 それでも「大切な何か」を感じ取るごきチャのやさしさが、よい感じでありました。

 コミックス2巻、発売中ということで、今後も楽しみです!

 

 

 

【コミックス1巻、ほやほや発売中~!】

●先輩には頭が上がらない! (榊 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_09_p075 Manga_time_kr_carat_2013_09_p076

 隠れオタクな新入社員くんと、同じ趣味もつ先輩さんのお話。

 時任くんはオタクながらも、会社では趣味を隠してすごしていましたが、

 ひょんなことから、厳しい先輩・迎さんも同じくオタクであることを知り・・・ といった内容。

 

 今回は、作中では10月末ということで、ハロウィンで盛り上がる社会人たちの巻。

 野乃さんたちもノリノリで、「とりっくおあとりーと」する姿が可愛らしい(´▽`;)

 時任くんが標的にされて、“いたずら”されているのは、ある意味うらやましいぞ!(ぇ

 さらに社長にまでおねだりを始めたはいいけれど、

 要求内容がお菓子じゃなくなっているのには笑いましたよ゜(*゜´∀`゜)゜

 

 それでも、仕事はきちんとこなす一同。

 話題はクリスマスへとうつりつつ、時任くんとクリスマスに付き合う人を募集したら、

 女性陣がわんさと集まって、モテキ到来!?

 何だかんだで騒がしく過ごしたいということのようですが、こんな雰囲気、悪くないですね。

 

 最後に、時任くんの好みがスレンダー系かグラマー系か?

 なんて質問を受けてましたけど、迎先輩はスレンダー系なので、やはりそっちなのかな??

 コミックス1巻、発売中! 隠れオタクな先輩後輩の会社生活を描いた本作品。

 2人の関係も気になりますが、まだまだこれからといった風。

 なので、今後も楽しみです!

 

 

 

【新連載!】

●だいたいこんなンで? (永深ゆう 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_09_p109 Manga_time_kr_carat_2013_09_p110

 友達に誘われて入った部活にいるのは、変な人ばかり!?

 ゲストを経ての連載スタート!

 三枝穂紀(さえぐさほのり)さんが、幼なじみの友達に誘われて入ったのは、だいたい部。

 ちょっと特殊な部活動ですが、そこにいた部員の芹沢こかげさんに目をつけられて・・・

 

 といった感じで始まった本作品。

 ほのりさんは(今のところ)常識人であるものの、

 こかげさんは存在感がなく、それでいてホラー好きの腹黒少女というから、かなり厄介。

 ほのりさんの幼なじみにして部長の花谷明子(はなたにめいこ)さんも、

 ちょっと天然風味というか、つかみどころのない性格してますし、

 もう1人の部員・佐竹篠芽(さたけしののめ)さんも、お色気要員?ということで面白い。

 

 そんな4人による「だいだい部」の活動を描いた4コマ作品ですが、

 普段は何もせずに過ごしていて、そこでの会話が愉快だったりするものの、

 なにか依頼があれば駆けつけるというスタイルになっているみたいですね。

 

 今回も、ちょっとした依頼を受けて出動する「だいたい部」。

 何でもない事に大げさな雰囲気を醸し出しているのが可笑しかったのですけども、

 それは、それだけ部の活動が真剣であることの証でもあって、そのあたりも好印象でした。

 さらに、存在感のないこかげさんのキャラクターが面白味にもなっていますし、

 これから連載スタートとのことで、期待です!

 

 

 

【ゲスト作品】

●桜Trick (タチ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_09_p033 Manga_time_kr_carat_2013_09_p039

 女子高生がチュッチュしまくる、百合な4コマ作品。

 まんがタイムきららミラクで連載中の本作品、アニメ決定で、3回連続ゲスト登場です。

 

 春香さんと優さんは、中学時代からの親友。

 そんな2人に、クラスメイトのしずく&コトネ、ゆず&楓を加えた

 6人の少女たちを中心に描かれる、女の子同士のふれあいの物語です。

 本作の特徴は、毎回キスが描かれるという点。

 もちろん少女と少女によるキスということで、いわゆる百合な雰囲気が満載となっています。

 

 今回は、夏休みの登校日ということで、

 6人の少女の顔見せと、それぞれのコンビの仲良しっぷりがよくわかる内容でした。

 春香&優は、親友からキスをする関係にまでなっていますし、

 しずく&コトネも、一緒に暮らしているくらいに仲が良く、やはりキスまでしちゃう関係。

 けれど、ゆず&楓はそうした関係ではない友人同士で、そんなバランスも面白い所です。

 

 そして恒例のキスは、やはり春香&優。

 登校日の記念写真を撮影している最中、春香さんからキスをして、

 そこから何度もチュッチュしちゃっているのが、もう何とも言えない背徳感。

 キャラットだからなのか、口づけシーンをハッキリとは描いてませんでしたね・・・

 この後のゲストでは、ばっちり女の子同士でキスしちゃってる作品ありましたけど(^^;

 

 などなど、ミラクではおなじみのキスしまくり百合作品。

 キャラット読者には、どのように映ったのか気になりますが、

 3回連続ゲストとのことで、今後も楽しみです!

 

 

 

●ひふみよ (まさゆ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_09_p049 Manga_time_kr_carat_2013_09_p051

 女子校でのスキンシップは、過剰なくらいが普通なの!?

 寮制の女子校に入学したいちかさん。

 ルームメイトのにいこさんとも仲良くやっていけているようですが、

 ただ1つ、スキンシップの過剰さには戸惑ってしまっているようで・・・

 

 「女子校だから普通」

 そんな風に言われても、さすがにべったりくっつきすぎだと困惑するいちかさん。

 にいこさんだけが特別なわけでもなく、みな&しあというクラスメイトも

 抱きついたり、ひざに乗ったり、やたらと女の子同士でくっつく様子が、むずかゆいですね。

 

 でも、にいこさんはとても良い子で、犬っぽい可愛らしさが魅力的。

 いちかさんも、そんな彼女のアプローチに、何とか慣れようとしているのも好印象です。

 ただやっぱり過剰なスキンシップが、いちかさんを悩ませるラストのやりとりなど、

 百合的に評価されそうな点が、面白味ですかね。

 いちかさんもにいこさんも、それぞれの可愛さをもっていますし、これはつづきに期待です!

 

 

 

●しずくマリアージュ! (柏木香乃 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_09_p143 Manga_time_kr_carat_2013_09_p144

 天真爛漫な女子中学生、己の恋路に一直線!

 雫さんは女子中学生。

 高校生の晴彦くんのことを慕っていて、猛烈果敢にアプローチ!

 けれど彼は、雫さんの姉・雪さんのことが好きなようで・・・

 

 といった感じの4コマ作品。

 まずは片想い状態から始まっていて、その点、少し寂しい話かな?

 と思いきや、主人公・雫さんの天真爛漫さや、その行動の愉快さが、

 暗さを感じさせないのが好感触で、かなりテンポよく楽しむことができました。

 晴彦くんと腕を組んで、胸に押しつけての「ぎゅむ」には笑いましたよ゜(*゜´∀`゜)゜

 

 姉・雪さんは天然ぎみで、晴彦くんの気持ちはスルーしつつ、妹に協力的だし、

 晴彦くんの友人・ヤナディも、さわやかに変な人だしで、周囲にも面白キャラクターぞろい。

 そんな人々が創り出す雰囲気が、よい感じに楽しませてくれました。

 片想いからは始まる物語という点も興味を引かれますし、

 次号も登場とのことで、楽しみです!

 

 

 

【最終回!】

●うぃーしぇあ! (かにたまころっけ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_09_p201 Manga_time_kr_carat_2013_09_p204

 「大学生たちの下宿ライフ!」も・・・ 最終回!

 最後は、あさひさんの誕生日パーティ。

 あさひさんの実家から届いた荷物が、姉からの誕生日プレゼントだったことで、

 里音さん、あわててプレゼントの事を考え始めますが・・・

 

 なんとかサプライズ的にパーティをしようと画策し、

 あさひさん以外のメンバーに相談するわけですけども、

 あさひさんが、秘密裏に行動する面々に気づいて、

 仲間外れにされていると不安がっているのが、ちと気の毒でしたね。

 まあ、すぐにサプライズとわかって、安心できたのは良かったですが(´▽`;)

 

 そして、楽しく誕生日パーティでシメとなりました本作品。

 里音先輩のプレゼントも、好評だったようで何よりでした。

 個性的な人たちが集う下宿先で、それぞれのキャラクターが面白味になっていましたね。

 とくに里音先輩との関わりが中心的に描かれていましたが、これにておしまい。

 う~ん、連載開始が4月号だったことを考えると、

 かなり早めの終了ということで残念ではありますが、楽しませていただきました!

 

 

②へつづきます。